しんちゃんの投資備忘録

投資が何よりも大好きです。投資対象は上場株式、不動産(国内・海外)、未公開株、クラウドファウンディング、中古商品などなど。 投資に関しての雑感、情報を中心に日々興味あることも合わせて書いていこうと思ってます。

カテゴリ: クルーズ

昨日は下落率JASDAQ1位でしたね。今年は日本商業開発といい流れが悪いようです。
買い損ねたエヌビディアも急騰しているし、ふんだりけったりですね。

売上 61.59億  -21%
営利  2.93億  -62%
利益  1.74億  -68%

ショップリスト事業
売上  52.4億  +16%
利益   2.6億  +72%
インターネットコンテンツ(ゲーム)事業
売上   8.2億  ー75%
利益   1.6億  ー75% 

ゲーム事業の数字が譲渡あったとはいえ、ここまで悪いと厳しいですね。
ショップリストは高い成長ではありますが、いかんせんサイズがまだ小さいので決算へのインパクトが。

エムケイシステムや日本商業開発の時もそうですが、持ち株をひいき目に見てしまい決算前に仕込まねばという下心満載で痛い目に見ているので、決算後に短信をチェックして買う癖を身につけておくようにしたいと思います。

クルーズはざっくりですが通期利益10億とすると、昨日の時価総額が293億なのでまだまだ買える水準ではないですね。




売上  285億   2.6%
営利        21億   △15.1%
利益          32億   111%
粗利   86億  △17% 
粗利率  30%  前年37%
ROE  30.8%   前年18.5%
EPS  269.05円   110%
配当金       15円  前年15円
配当性向  5.6%      前年11.8% 

ゲームの譲渡益がおもいっきりあって、通常のPERで判断してもしょうがないので
セグメントの状況をメモしておきます。

コマース事業
売上 190億 31%
利益 5.4億  45%
ゲーム事業
売上  91億 △30%
利益  16億 △24%


ゲーム事業を横ばいとしてPER11倍(ガンホー、ミクシィ来期11倍)と見ると
16億×11倍=176億
今日の終値2980円時価総額385億とすると、コマースの事業価値が
385億 ー176億=209億
209億 ÷ 5.4億 =約39倍

この計算式で行くと今の株価は少し割高かと。
年末から来年頭に投入予定のゲームが当たればまた違った展開になるし、コマースは30から40%成長を維持できれば、株価期待できるかと。
新規事業は当たればラッキーぐらいに見ておきます。

M&A業界の成長性に賭けてM&Aキャピタルと日本M&Aセンターに投資したのは今のところ功を奏していますので、ファッションECの成長性に賭けてクルーズにどこまで賭けるか(ZOZOと両方いくという選択肢も)思案のしどころです。

株価もだいぶこなれてきたので、少しづつ買いまして行こうかと。

もっと落ちると思った日本商業開発は不思議と小幅ながら続伸ですね。
みんなの株式で「買い予想数上昇5位」とのこと。
https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201705160414

案外人気あったことに、不思議な感じです。








今日は日本商業開発が下がっていたので、1909円で少し買い増ししました。
当初は調整売りをしようと思っていたのですが最新の決算資料見るたびに買いたくなるので、 
麻薬ですね 笑。

クルーズ第3Q決算
売上 233.89億 前年比+13.6% 
営利  18.57億      +20.5%
利益  30.68億    +241.6%

タワー投資顧問は買い増ししてますね。
提出者:タワー投資顧問                                8.49%(+1.63%)




 

クルーズの第2Q決算です。

売上158.48億(前年比△33.9%)
営利   14.75億(   △107%)
利益 10.43億(     △248.2%) 

 
ゲーム・ECともに絶好調です。
絶好調のゲーム事業をボラティリティが高いとのことでマイネットに売却したことは、僕的には高評価です。
サイバーエージェントの藤田社長もゲーム事業の利益の依存に対してのヘッジとして、アベマTVへの投資加速とのコメントもありました。

SHOPLISTの強みがいまいちわかってないので、ZOZOのスタートトゥデイとどちらが今後優位なのかが見所かと。日本M&Aセンター VS M&Aキャピタルパートナーズでも思いましたが、成長市場において1位と2位はどちらが業績・株式パフォーマンスがいいのか、興味あるところです。

11月11日の終値をメモしておきます。
スタートトゥデイ 1673円 前期PER44.78倍(前期EPS37.36円※株式3分割なので調整)
クルーズ     2247円 前期PER18.94倍(前期EPS118.62円)

スタートトゥデイは配当も60円(配当性向40%)あり、日本M&Aセンターと同じく1位のほうが高PER・高配当性向です。

バフェット的には良い会社をそこそこの値段で買うといってるように、1位の銘柄がそこそこ下がったところで買ったほうがパフォーマンス的にはいいんでしょうね。

今日は初信用売買に時間があれば挑戦してみようと思います。
 続きを読む

先日ある上場企業に訪問しました。比較的いろんな会社に訪問してますが内装および一人あたり面積が他社よりもかなりすごかったです。一人5坪!社員の環境は経営にとって優先事項なのは大賛成ですが、やりすぎではと思わず思ってしまいました。ちなみに社長室もすごかったです 苦笑。

その話を友人にしたら
「クルーズも凄いよね!」

確かに!スターウオーズのような入り口通路とかすごかったのを思い出しました。
そのクルーズが大きな経営判断をしましたね。

ゲーム事業をマイネットに売却してファッションECのショップリストに集中とのこと。
一部ゲーム事業は社長直轄の新会社で続けるようです。
リリース
http://crooz.co.jp/wp-content/uploads/2016/10/e921698813d59eb9036ed55e16c8249f-1.pdf
http://crooz.co.jp/wp-content/uploads/2016/10/ed14aec4acf34d4c7910b8155411ccf5.pdf
http://crooz.co.jp/wp-content/uploads/2016/10/15cc704c061503bed2546e9e79c2863c.pdf
マイネット社
http://mynet.co.jp/

合わせてキュレーションサイトのM&Aも発表ありました。
MARBLE
http://topicks.jp/

投資家の反応は今のところイマイチです。
万人に受ける戦略がいいのかというのもありますので、個人的には楽しみにしたいと思います。

追記
あのタワー投資顧問が大株主として出てきました。
2138 クルーズ                                          保有割合
提出者:タワー投資顧問                                5.47%




FPGを少し追加購入しました。買った後だだ下がりでしたが 苦笑。
日経新聞の業績ニュースを見ると、輸出企業を中心に業績悪化ばかり並べてますね。
内需企業はどうなんでしょうか。

クルーズの決算、前期の4Qから決算上向きで今期は期待大です。
決算予想を出していないので進捗率は前期決算を100として計算してます。

売上 77.99億(+52.8%) 進捗率28%
営利   7.75億(+381.7%)     31%  
利益   5.41億(+522.3%)     35%
PER 前期PER倍16.36倍(EPS118.62) 終値1941円


アパレルECのショップリストが絶好調のようです。
ゲームの戦略で「ホームラン狙い」は笑えますね。
http://crooz.co.jp/wp-content/uploads/2016/08/331fc635673b11fcb177d0afd298ffa9.pdf

前四半期も利益6.3億なので、通期で20億と皮算用するとPER12,3倍まで下がる計算になります。

日本商業開発でこんな記事見つけました。
仕込み好調のようです。ここもずっと我慢です。

南青山で建設中の結婚式場の底地、日本商業開発が取得


 

レンディング・クラブ、日本商業開発の下げが止まりません。
日本商業開発は大幅仕入れに伴う金利負担の増加による大幅減益予想なので、個人的にはあまり心配していません。配当も増配でしたので。レンディング・クラブはあまりのは暴落ぶりに呆然としている感じです 苦笑。

クルーズの決算をメモしておきます。

売上 277億(+33%)
営利 24.8億(+4.5%)
利益 15.28億(+11.7%)
EPS 118.62円
PER 19.35倍(終値2296円)
配当利回り 0.65%


来期予想はありません。

注目すべきは
■社員が最高540人から381人に大きく減らして中での過去最高売上。
■EC145億ゲーム130億とECがゲームを逆転
の二つでしょうか。
構造転換が大きく進んでいるようです。
ここは社長に惚れて買っているので、気長に持っていたいと思います。

今朝深夜便でバンコクから帰ってきました。3年ぶりでしたが高層ビルがあきらかに増えていて建設中の高層ビルも結構ありました。東南アジアでは一番有望だと思ってます。
たまたまランチでタンザニアのビジネスマンの方と隣合わせたのですが、安全でビジネス環境がいいことを強調していました。地価もすごく上がっているそうです。



 

今日NYは大きく上げたので、月曜は楽しみですね。
金曜に商業開発を買い増ししようとしたのですが、出足出遅れてみるみる上がっていきました。
下値は固いようです。

個人投資家ブロガー人気1位の
http://value-ranking.seesaa.net/article/433363031.html
エスクリが大幅下方修正を出しました。必要以上に下げそうです。
http://contents.xjstorage.jp/xcontents/21960/f8d6d347/53c6/4f6c/8684/1f00f184fed8/140120160212412911.pdf

FPGやレントラックスもこのランキングに出てから急上昇急降下しました。
人気個人投資家ブログで取り上げられると、以前話題になったコバンザメ投資家の方が動き必要以上に上ぶれ下ぶれするので、その辺も考慮に入れて動かないといけないですね。

持株のクルーズの第3Qの決算です。

売上 205.94億(+26.95%) 
粗利  74.34億(+18.47%)
販管  58.92億(+34.28%) 
営利  15.41億(-18.3%)        
利益   8.98億(-27.0%)        
EPS 119.32円(前期)
PER 16倍(終値1920円)
時価総額 246億

ついに買値も下回りました。第2のミクシイを夢見て持ち続けたいと思います。




 

20150803_171448

昨日はゴジラの後ろで打ち合わせしてました。
圧巻です!一度見れば充分ですが 笑

町はすごい人だかりでトムクルーズが来てたみたいです。
急いでいてその写真は撮れませんでしたが、ミーハーなので見たかったです。

今週の日経ビジネスの特集 バブル世代でしたね。
http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbo/base1/index.html?xadid=001
シャープで一番退職金が高いのが48歳だそうです。僕はもろにこの世代なので思わず熟読してしまいました。

僕らの世代は就活が超バブルで入社した途端に崩壊。30才前にして大手金融機関の破綻という波乱の20代でしたが、40代・50代も波乱は続くということですね。これからの日本経済は波乱含みなので免疫できていて、逆にいい経験しているのかも知れません。

社長の講演聞いて直感で買ったクルーズ、決算悪かったですね。
それを予感してか、株価も暴落しました。

決算短信
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120150803467822.pdf
決算説明資料
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120150803467920.pdf

売上 51.02億(-7%)
営利  1.6億(-65.7%)
利益  0.86億(-73.1%)

業績全くついてきてないのに、株価は年始から暴騰です。
不思議です。誰が買ってるのでしょうか。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2138.T&d=1y

正直ゲーム株は全く興味ないですし(むしろあまり好きではありません)、通販事業は多少興味ありますが社長がすごく(僕的には)魅力的だったので思わず買いましたが、ゲーム一発でガンホーやミクシイの例もあるので、馬券買ったぐらいの気持ちで持ってようかと思います。




 

↑このページのトップヘ