しんちゃんの投資備忘録

投資が何よりも大好きです。投資対象は上場株式、不動産(国内・海外)、未公開株、クラウドファウンディング、中古商品などなど。 投資に関しての雑感、情報を中心に日々興味あることも合わせて書いていこうと思ってます。

カテゴリ: 保有銘柄

今日は日本商業開発が下がっていたので、1909円で少し買い増ししました。
当初は調整売りをしようと思っていたのですが最新の決算資料見るたびに買いたくなるので、 
麻薬ですね 笑。

クルーズ第3Q決算
売上 233.89億 前年比+13.6% 
営利  18.57億      +20.5%
利益  30.68億    +241.6%

タワー投資顧問は買い増ししてますね。
提出者:タワー投資顧問                                8.49%(+1.63%)




 

売上 149.97億 前年比+33% 進捗率88.8%
営利 76.58億      +32.3%     95.7%
利益 52.63億       +33.5%       96.9%
本日2月2日終値3370円
PER50倍(今期EPS67.35円)
配当利回り0.4%(今期配当金13.5円)  

決算発表翌日はまさかの暴落でした。
今日は少し持ち直しましたが。
本決算の利益、予想の3割ぐらい上ブレ期待したいところです。 

上方修正が出ないのは、どこまで上ぶれるかが難しいんでしょうね。
大型案件でも進んでいるのかも知れません。(希望的観測) 

あけましておめでとうございます!
去年に引き続き持株の高値と安値を調べてみました。

日本商業開発(3月) 352億円

2016年 1363円(1月6.6倍)→2328円(4月11.3倍) 終値2004円(7.85倍)
2015年 2600円(8月17.6倍)→1690円(11月11.4倍)

5月の決算発表前後がヤマかと。仕入れは順調のようです。
神戸 三宮の土地1000m2を取得
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/nfmnews/15/122202114/

日本管理センター(12月決算)
 時価総額247億
2016年 1100円(1月19倍)→1965円(3月25.7倍) 終値1301円(17倍)
2015年 2370円(8月42倍)→1065円(11月19倍)

今の株価は底値と考えます。2月の決算発表後の動きが楽しみです。

日本駐車場開発(7月)  578億
2016年 92円(1月25倍)→172円(12月27.6倍) 終値166円(26.7倍)
2015年 115円(1月14.7倍)→223円(4月28.5倍)

PER的には今高値圏ですが、業績の進捗率いいので上方修正も期待できるかと 笑。

エリアリンク(12月)  156億
2016年 950円(2月・10.7倍)→1450円(6月・16.3倍) 終値1247円(14倍)

決算発表前に仕込んでおこうかと。

クルーズ(3月)  353億
2016年 2971円(1月・24・9倍)→1700円(6月・14.6倍)終値2749円(23倍) 
2015年 1870円(1月7.8倍)→5790円(7月・48倍)

業態転換が業績にどうでるか、決算発表から目が離せません。

レントラックス(3月) 53億
2016年 515円(2月・5.9倍)→1010円(4月・11.6倍) 終値690円(14.5倍)
2015年 687円(5月・19.8倍)→1575円(7月・45.4倍)

最大手のファンコミュニケーションもPER14倍なので、当面厳しそうですね。

M&Aキャピタルパートナーズ(9月) 459億
2016年 1448円(2月・23.6倍)→3370円(11月・32倍) 終値3200円(30.4倍) 
2015年 1085円(1月・23倍)→2242円(8月・37倍)

株価的には高値圏ぽいですね。レコフとの経営統合して業績がどうなるか、第1Qの決算が楽しみです。

FPG(9月) 953億
2016年 755円(1月・10倍)→1424円(4月・16.3倍) 終値1009円(10.9倍)
2015年 454円(1月・15.8倍)→1545円(4月・30倍)

常時PER15倍ぐらいあってもおかしくない業績なんですけどね。痛い目みた投資家が多いとこうなるんですかね。

COOKPAD(12月) 1151億 
2016年 942円(9月・24.6倍)←2616円(1月・146倍) 終値1075円(28.6倍)

料理レシピへの選択と集中がどうなるか。クルーズ同様決算発表が目が離せません。

日本M&Aセンター(3月)  2629億
2016年 2827円(12月・41.9倍)←3485円(10月・51.7倍)  終値3250円(48.25倍)

来期決算予想のPERを今の株価にはめるとどうなのか?下がれば買い増ししていこうと思ってます。

ポオートフォリオ1位が超大型株(24兆)のバークシャーハサウエイ で多少のリスクヘッジはできていると思うので、100億未満で将来10倍株を狙えるような銘柄を今年は見つけて大きく投資したいですね。

今年のモットーは
準備に時間をかけ計画性をもって行動する
自ら機会をつくる
です。

今年もよろしくお願いします。





 

クルーズのSHOPLIST、日本駐車場開発のタイを立ち上げた方のインタビューが同じタイミングでネットに上がっていたので、紹介させていただきます。

SHOPLIST
http://thebridge.jp/2016/12/takanori-oshiba-interview-series-vol-32
日本駐車場開発タイ事業
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/276757/121900016/?n_cid=nbpnbo_mlpus&rt=nocnt
タイトルが「キャバクラのお姉さん350人に聞きました!」には魅かれますね 笑。

両社とも新規事業の立ち上げが古参の幹部というのがすごくいいですね!いい企業文化をつくっている証拠かと。





 

クルーズの第2Q決算です。

売上158.48億(前年比△33.9%)
営利   14.75億(   △107%)
利益 10.43億(     △248.2%) 

 
ゲーム・ECともに絶好調です。
絶好調のゲーム事業をボラティリティが高いとのことでマイネットに売却したことは、僕的には高評価です。
サイバーエージェントの藤田社長もゲーム事業の利益の依存に対してのヘッジとして、アベマTVへの投資加速とのコメントもありました。

SHOPLISTの強みがいまいちわかってないので、ZOZOのスタートトゥデイとどちらが今後優位なのかが見所かと。日本M&Aセンター VS M&Aキャピタルパートナーズでも思いましたが、成長市場において1位と2位はどちらが業績・株式パフォーマンスがいいのか、興味あるところです。

11月11日の終値をメモしておきます。
スタートトゥデイ 1673円 前期PER44.78倍(前期EPS37.36円※株式3分割なので調整)
クルーズ     2247円 前期PER18.94倍(前期EPS118.62円)

スタートトゥデイは配当も60円(配当性向40%)あり、日本M&Aセンターと同じく1位のほうが高PER・高配当性向です。

バフェット的には良い会社をそこそこの値段で買うといってるように、1位の銘柄がそこそこ下がったところで買ったほうがパフォーマンス的にはいいんでしょうね。

今日は初信用売買に時間があれば挑戦してみようと思います。
 続きを読む

M&Aキャピタルパートナーズが急騰したので、3135円(PER29.82倍)で持株の25%を売りました。
増資リスクがあるのと、日本M&Aセンター(48.73倍)へ乗り換えようと考えてるので。
同業のストライクもすごい急騰です。PER99倍!全くの同業なので理解に苦しみます。
空売りしたいぐらいです 笑。

COOKPADの第3Qの決算です。
売上 123.13億(+36%)   
営利  61.35億(+48.3%)
利益  37.11億(+49.8%)


トランプになって米国のネット株は不調ですが、日本もその波が来てるのでしょうか。

 

先日ある上場企業に訪問しました。比較的いろんな会社に訪問してますが内装および一人あたり面積が他社よりもかなりすごかったです。一人5坪!社員の環境は経営にとって優先事項なのは大賛成ですが、やりすぎではと思わず思ってしまいました。ちなみに社長室もすごかったです 苦笑。

その話を友人にしたら
「クルーズも凄いよね!」

確かに!スターウオーズのような入り口通路とかすごかったのを思い出しました。
そのクルーズが大きな経営判断をしましたね。

ゲーム事業をマイネットに売却してファッションECのショップリストに集中とのこと。
一部ゲーム事業は社長直轄の新会社で続けるようです。
リリース
http://crooz.co.jp/wp-content/uploads/2016/10/e921698813d59eb9036ed55e16c8249f-1.pdf
http://crooz.co.jp/wp-content/uploads/2016/10/ed14aec4acf34d4c7910b8155411ccf5.pdf
http://crooz.co.jp/wp-content/uploads/2016/10/15cc704c061503bed2546e9e79c2863c.pdf
マイネット社
http://mynet.co.jp/

合わせてキュレーションサイトのM&Aも発表ありました。
MARBLE
http://topicks.jp/

投資家の反応は今のところイマイチです。
万人に受ける戦略がいいのかというのもありますので、個人的には楽しみにしたいと思います。

追記
あのタワー投資顧問が大株主として出てきました。
2138 クルーズ                                          保有割合
提出者:タワー投資顧問                                5.47%




熱はすっかり冷めてしまったアメイズ 笑 比較的好決算で今日4.6%も上がりました。
復興需要というよりは九州旅行に出た復興クーポンや引き続きのインバウンドのようです。

売上 91.06億 (前期比14.5%) 進捗率73%

営利 15.27 億      (25.8%)    80%
利益  6.54億              (9.3%)      75%
EPS   57.5円(今期予想)
PER  14.54倍(10月13日終値836円)
利回り   2.4 %(配当金20円)
時価総額127億

先週バンコクに行ってきました。
また一段と高層ビルが増えていて、こんな面白いビルもできていました。

20161009_065540

三井不動産が1100戸マンションを分譲して完売とのこと。
すごくおしゃれなマンションも35平米で1200万ぐらいなので買いかと思ったら、住居は空室だらけとのことで、不動産バブル崩壊も近そうです。暴落したら面白いかもしれません。






 

FPGを少し追加購入しました。買った後だだ下がりでしたが 苦笑。
日経新聞の業績ニュースを見ると、輸出企業を中心に業績悪化ばかり並べてますね。
内需企業はどうなんでしょうか。

クルーズの決算、前期の4Qから決算上向きで今期は期待大です。
決算予想を出していないので進捗率は前期決算を100として計算してます。

売上 77.99億(+52.8%) 進捗率28%
営利   7.75億(+381.7%)     31%  
利益   5.41億(+522.3%)     35%
PER 前期PER倍16.36倍(EPS118.62) 終値1941円


アパレルECのショップリストが絶好調のようです。
ゲームの戦略で「ホームラン狙い」は笑えますね。
http://crooz.co.jp/wp-content/uploads/2016/08/331fc635673b11fcb177d0afd298ffa9.pdf

前四半期も利益6.3億なので、通期で20億と皮算用するとPER12,3倍まで下がる計算になります。

日本商業開発でこんな記事見つけました。
仕込み好調のようです。ここもずっと我慢です。

南青山で建設中の結婚式場の底地、日本商業開発が取得


 

レンディング・クラブ、日本商業開発の下げが止まりません。
日本商業開発は大幅仕入れに伴う金利負担の増加による大幅減益予想なので、個人的にはあまり心配していません。配当も増配でしたので。レンディング・クラブはあまりのは暴落ぶりに呆然としている感じです 苦笑。

クルーズの決算をメモしておきます。

売上 277億(+33%)
営利 24.8億(+4.5%)
利益 15.28億(+11.7%)
EPS 118.62円
PER 19.35倍(終値2296円)
配当利回り 0.65%


来期予想はありません。

注目すべきは
■社員が最高540人から381人に大きく減らして中での過去最高売上。
■EC145億ゲーム130億とECがゲームを逆転
の二つでしょうか。
構造転換が大きく進んでいるようです。
ここは社長に惚れて買っているので、気長に持っていたいと思います。

今朝深夜便でバンコクから帰ってきました。3年ぶりでしたが高層ビルがあきらかに増えていて建設中の高層ビルも結構ありました。東南アジアでは一番有望だと思ってます。
たまたまランチでタンザニアのビジネスマンの方と隣合わせたのですが、安全でビジネス環境がいいことを強調していました。地価もすごく上がっているそうです。



 

持株で一番悲惨なパフォーマンスのレンディング・クラブの決算メモ

チャート画像

決算発表前に大暴落したので、悲惨な決算かと覚悟しましたが、ほっとしました。

数字は米国ヤフーファイナンスから(なぜか日本のヤフーファイナンスと数字がずれています)
http://finance.yahoo.com/q/is?s=LC&annual 米国ヤフーファイナンス
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/annual/LC 日本のヤフーファイナンス 

売上 約4.3億ドル(+103% 前期2.1億ドル)
利益 約-216万ドル(前期-3150万ドル)

最近のユニコーン銘柄の逆風で赤字企業には厳しいです。

同じようにレンディング・クラブに投資している方がいないかと探してみたら、下記ブログを見つけました。
Invest Shift レンディングクラブ(LC)2015Q4決算
http://mickeykk.hatenablog.com/entry/2016/02/12/180703
すごく参考になります。ありがとうございます。

こちらのブログを参考にさせていただくと
今期売上 7.3~7.4億ドル
EBITDA 1.3~1.45億ドル

BBITDAから利益を算出することはできませんが、時価総額33.2億ドル(終値8.7ドル)なのでPER40倍として0.83億ドルの利益が今期でれば妥当な株価かもしれません。

直近四半期売上推移(単位千ドル)
4Q 135,518(対前Q+16%)
3Q 116, 276(   +19%)
2Q    96,917(   +19%)
1Q    81,232  

少し成長率が鈍化しているので(それでもすごい成長率!)買い増しするか難しい判断です。









今日NYは大きく上げたので、月曜は楽しみですね。
金曜に商業開発を買い増ししようとしたのですが、出足出遅れてみるみる上がっていきました。
下値は固いようです。

個人投資家ブロガー人気1位の
http://value-ranking.seesaa.net/article/433363031.html
エスクリが大幅下方修正を出しました。必要以上に下げそうです。
http://contents.xjstorage.jp/xcontents/21960/f8d6d347/53c6/4f6c/8684/1f00f184fed8/140120160212412911.pdf

FPGやレントラックスもこのランキングに出てから急上昇急降下しました。
人気個人投資家ブログで取り上げられると、以前話題になったコバンザメ投資家の方が動き必要以上に上ぶれ下ぶれするので、その辺も考慮に入れて動かないといけないですね。

持株のクルーズの第3Qの決算です。

売上 205.94億(+26.95%) 
粗利  74.34億(+18.47%)
販管  58.92億(+34.28%) 
営利  15.41億(-18.3%)        
利益   8.98億(-27.0%)        
EPS 119.32円(前期)
PER 16倍(終値1920円)
時価総額 246億

ついに買値も下回りました。第2のミクシイを夢見て持ち続けたいと思います。




 

毎日よく下がりますね!今日もNYは大幅下げなので日本も続落必至ですね。
こういう時は現物しかやってないので気楽ですが、信用でも売りが得意な方は相当儲けているのでしょうか。

バークシャーハサウェイかレンディングクラブを買い増ししようと思って少しドルに替えました。
買値117.68円でした。

記事でこういうときは高配当株が強いと書いてあったので、自分の持株の下落率と利回り・PERを調べてみました。

下落率 配当利回 PER 1月20日 年末 配当金 EPS
クルーズ(前期) 27.0% 0.7% 19.4 2147 2940 15 110.42
レントラックス 23.6% 0.0% 17.8 617 808 0 34.68
日本管理センター(前期) 18.4% 2.0% 21.3 1191 1460 24 55.8
日本商業開発 18.13% 3.1% 7.1 1459 1782 45 205.63
FPG 18.10% 3.4% 10.5 783 956 27 74.92
日本駐車場開発 15.8% 3.0% 21.3 117 139 3.5 5.5
M&Aキャピタルパートナーズ 15.1% 0.0% 25.4 1557 1835 0 61.26
AIT 14.8% 3.0% 16.9 1000 1174 30 59.12

下落順に並べてみましたが、悲惨の一言ですね。
ワースト3が利回り3%未満なのでこういう相場のときは確かにそうかもしれません。

合わせて指数の下落率も調べてみました。
日経平均 13.75%
TOPIX 13.46%
NYダウ 9.52%

先週三重に出張でいっていたのですが、そのときにたまたま縁あって一部上場企業のオーナーに会ったのですが、酒の席なので冗長になっていらっしゃっていて
「一番年収が高かった時は140億で、今でも10億下回ったことがない」(高かったときは多分キャピタルゲインで今の年収は配当込みでいってると思います)
そんな超お金持ちの方が「それでも(目の前の70代の方に向かって)あなたのように食欲があるのがうらやましい。人間健康が一番だよ」と言っていたのが印象的でした。老齢の成功者ほど若いときにもっと健康に気を使っていればと言われるので、本当に気をつけたいと思いつつ昨日も深酒してしまいました。













 

新年から相場さえませんね。
どんな時もいい会社に適切なタイミングで投資できるよう、心がけたいです。

本日も日本商業開発を買値1764円で買い増ししました。まだ現金あるのでいけるところまで行くつもりです。
買えども買えども値がさえないのは、日本管理センター・FPGをひたすら買ってた時に経験しているので何とかデジャブと行きたいところです。

本日持株のAITエーアイティーが第3Qの決算を発表しました。
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120151214468031.pdf

売上  160.38億(△1.3%)  進捗率65.5%
営利  12.46億(0.7%)         71.2%
利益   8.34億(11.4%)                   73.8%

パッとしない決算なので、明日売り込まれそうですね。
来期決算予想も、固めででそうです。

基本スタンスが成長株投資なので、ちょっと再考したほうがいいかも知れません。

以前ブログで紹介したSNSの情報で融資するkabbage、日経ビジネスに社長インタビューが出ていたので紹介しておきます。上場したらぜひ!投資したい会社です。PERにもよりますが。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/061700004/122500069/?n_cid=nbpnbo_mlt


 

あけましておめでとうございます。
ブログを始めて初めてのお正月です。今年も皆さん何卒よろしくお願いします。

持株全ての去年の高値と安値を調べてみました。
目的は売り時のイメージを持っておくためです。去年は、というか昔から売り時が下手で今年はそこを何とか改善することを目標のひとつとしたいです。

四季報(SBI証券)とヤフーファイナンスでなぜか安値が大きく乖離しているケースもあったので、その場合は併記しました。

EPS・配当は株価つけた時のその期の最新情報をあてはめてます。

日本商業開発(決算3月)

安値1690円(11月16日)PER11.44倍配当利回2.46%EPS147.65円配当35円(配当性向24%)
高値2600円(8月12日) PER17.6倍 配当利回1.34%  


チャート画像


驚くべきは上方修正発表後の今の株価がPER8.5倍、配当利回り2.5%なことです。
下値に近いと確信持てます。(そう信じたい!)

日本管理センター(決算12月)

安値1065円(11月11日)PER19.08倍配当利回2.25%EPS55.8円配当24円(43%) 
高値2370円(8月12日) PER42.47倍配当利回1.01%

チャート画像 

売りは2217円と最高値に近いところだったのですが、買いで1778円と早すぎました。安値が11月なのでチャイナショックも関係ないですね。急騰後の急落は僕の持株全てでおきてることなので、いい勉強になりました。
http://shin1111.blog.jp/archives/1037749806.html

M&Aキャピタルパートナーズ(決算9月)

安値1085円     (1月29日)  PER30倍  EPS36.03
安値(四季)1423円(11月6日) PER23倍   EPS61.26

高値2242円     (8月18日) PER37倍  EPS59.52 


チャート画像
  

今年もどこかで急騰する可能性があると思っていますので、うまく立ち回りたいです。

日本駐車場開発(決算7月)

安値115円(1月7日)  PER14.7倍配当利回2.6% EPS7.82円配当金3円(38%)
高値223円(4月15日) PER28.5倍配当利回1.3%  


チャート画像

子会社の日本スキー場開発の上場決定が上昇の起爆剤となりました。
この銘柄も急騰後の急落ではないですが、下落がきつかったです。

AITエーアイティー(決算12月)

安値788円 (1月6日) PER13.33倍配当利回3.8%EPS59.12円 配当30円(50.7%)
高値1330円(2月24日)PER22.5倍  配当利回2.25%

チャート画像


レントラックス(決算3月)

安値687 (5月21日)PER19.8倍 EPS34.68円
高値1575円(7月22日)PER45.4倍  


チャート画像

記念すべきブログ開設新規投資1号銘柄。
買ったタイミングは良かったのですが 苦笑。急騰したら要注意の典型例ですね。

クルーズ(決算3月)  ※EPS・配当は前期

安値1870円(1月13日) PER7.8倍 配当利回り0.8% EPS238.65円 配当金15円
高値5790円(7月21日) PER48倍  配当利回り0.3% EPS119.32円 配当金20円  

チャート画像

業績が大幅減益なのに株価急騰という、持株でこの銘柄ほど理解に苦しむのはありません。
2066円で2月くらいに買っているので、タイミング的には最高でした。単なる偶然ですが 笑。
長く持っていたらいいことありそうなので、宝くじ感覚で見守りたいと思ってます。

FPG(決算9月)  

安値454円 (1月19日)   PER15.8倍配当利回2.3%EPS41.04円配当10.3円(36%)
安値(四季報)683円(8月25日)PER10.8倍配当利回3.4%EPS63.06円配当23円(36%)
高値1545円(4月13日)             PER30.4倍配当利回2% EPS50.88円配当10.3円(20%) 

チャート画像 

2014年はPF1位の日本管理センターが噴き、2015年はPF1位のFPGが噴いてくれたおかげで高パフォーマンスでした。2016年はPF1位の日本商業開発にこの流れをぜひ!引き継いでもらいたい!!
去年はFPGに振りまわされた感じですが、チャートを俯瞰してみると後半はずっと横ばいですね。

ブログを書くことでいろんな角度で考えられるようになったことが、大きかったです。
sakiさんmsさんはじめ読者の方がいてくれたおかげで、何とか書き続けることができました。あらためて御礼申し上げます。






持株会社のIRがいくつかあったのでメモしておきます。

日本商業開発 M&A
 http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1306215

株式会社ニューリアルプロパティ
 http://www.new-rp.co.jp/index.html
私どもニューリアルプロパティ株式会社は、総合建設業株式会社熊谷組の会社分割により、不動産事業を承継し、その価値を最大化する目的で平成15年10月1日に設立されました。

熊谷組が出自の会社なんですね。
資本金(50億)のわりに利益(51百万)が小さいのは気になりますが。

レントラックス  2015年10月売上
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120151119451295.pdf
4.93億  前期比164.4%
順調です。 

2138 クルーズ                                          保有割合
 提出者:小渕 宏二                                   35.14%(-2.31%)
これはあまりいいニュースではないです。

中長期投資といいながら日々の株価、出てくる情報にいろいろ惑わされているのが何とも滑稽です。





 

クルーズ第2四半期決算

売上  118.31億(12.3%△)
営利    7.12億(38.7%▼)
利益     2.99億(62.5%▼)

通期予想は会社としては出していませんが、日経新聞に出てたので付記しておきます。
売上240億 経常14億 利益8億 EPS66.8円
ついでに四季報の数字も
売上240億 経常18億 利益10億 EPS83.5円
結構違います。

決算説明資料を見ると将来大化けしそうな雰囲気は、かもしてます。
http://crooz.co.jp/wp-content/uploads/2015/11/0a6e4ef40e0cab29d9b7e433119133dd.pdf
■創業来の過去最高四半期売上となりました
■エレメンタルストーリーを中心としたネイティブゲームの売上が拡大し、 本格的な業績貢献がはじまりました。なお、2Q 業績に10 月1 日リリース のファイナルファンタジーグランドマスターズは一切含まれていません
■SHOPLIST.com の 2Q 取扱高が 37 億円超となり、前年同 Q と比較して 1.6 倍(+61%)に拡大し、1Q・2Q 連続で過去最高四半期取扱高を更新しました。

この銘柄を買った理由は以前も書きましたが本来の僕の嗜好とは全く違いますが(むしろゲーム株は好きではありません)、社長の講演を聞いて「この人すごいな!」と直感的に思ったからです。ゲームへの情熱がすごく第2のガンホー・ミクシイを期待して、不謹慎な表現ですが宝くじ的な乗りで買ってます。
買値の5倍以上(本音をいえばテンバガー)になれば、大成功かと 笑。

先週は仙台経由で山形行こうとしましたが結局仙台で足止めで次の日函館だったので、青森まで行って宿泊しました。仙台はその日ホテル不足で友人もやっとラブホテルに泊まったそうですが、 満室で危なかったそうです。青森も夕方には駅前のホテルは全滅でした。

前回書いたAIRBNB、地方にも普及していればこういうときは大活躍ですね。
浅草近辺に大家さん公認の物件出たので、とりあえず申し込みしました。運用こうご期待です 笑

先日決算発表した日本駐車場開発が、決算発表会の資料アップしてますね。
http://www.n-p-d.co.jp/ir/pdf/corp_explan2015.pdf
国内外ともに順調ですね、数字も新規開拓も。

日本管理センターから中間配当の案内がきました。6月下旬には80%くらい売却したので、今回はほとんどもらえませんでした。返す返す今回の売却・買戻しは微妙でしたね 苦笑

今日はM&Aキャピタルパートナーズを1724円で1%弱追加購入しました。

今の持株の現状を整理しておきたいと思います。このブログの主旨は備忘録なので。
数字は全て今期予想ですが、クルーズのみ今期予想がされていないので前期数字です。
順番はPFの高い方からです。

FPG(9月決算)  株価904円(時価総額851億)
PER14.3倍(63円) 配当利回り2.5%(23円)

日本管理センター(12月決算)  株価1306円(244億)
PER23.4倍(55.8円) 配当利回り1.8%(24円)

日本商業開発(3月決算)  株価1856円(325億)
PER12.6倍(147.65円) 配当利回り1.9%(35円)

M&Aキャピタルパートナーズ(9月決算)  株価1722円(227億)
PER倍28.9倍(59.53円) 配当利回り0%(0円)

クルーズ(3月決算)  株価4165円(534億)
PER37.7倍(110.42円) 配当利回り0.4%(15円)

日本駐車場開発(7月決算)  株価134円(464億)
PER24.3倍(5.5円) 配当利回り2.6%(3.5円)

レントラックス(3月決算)  株価2804円(72億)
PER28.3倍(99.16円) 配当利回り0%(0円)

こうやって見ると、FPG,日本商業開発の割安さが際立ってますね。
フローはストックと比べて先が予想難しいからですかね。

時価総額も大事なファクターで100億以下が投資のタイミングとしては理想だと思ってます。機関投資家が買う手前ですね。






 

20150803_171448

昨日はゴジラの後ろで打ち合わせしてました。
圧巻です!一度見れば充分ですが 笑

町はすごい人だかりでトムクルーズが来てたみたいです。
急いでいてその写真は撮れませんでしたが、ミーハーなので見たかったです。

今週の日経ビジネスの特集 バブル世代でしたね。
http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbo/base1/index.html?xadid=001
シャープで一番退職金が高いのが48歳だそうです。僕はもろにこの世代なので思わず熟読してしまいました。

僕らの世代は就活が超バブルで入社した途端に崩壊。30才前にして大手金融機関の破綻という波乱の20代でしたが、40代・50代も波乱は続くということですね。これからの日本経済は波乱含みなので免疫できていて、逆にいい経験しているのかも知れません。

社長の講演聞いて直感で買ったクルーズ、決算悪かったですね。
それを予感してか、株価も暴落しました。

決算短信
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120150803467822.pdf
決算説明資料
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120150803467920.pdf

売上 51.02億(-7%)
営利  1.6億(-65.7%)
利益  0.86億(-73.1%)

業績全くついてきてないのに、株価は年始から暴騰です。
不思議です。誰が買ってるのでしょうか。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2138.T&d=1y

正直ゲーム株は全く興味ないですし(むしろあまり好きではありません)、通販事業は多少興味ありますが社長がすごく(僕的には)魅力的だったので思わず買いましたが、ゲーム一発でガンホーやミクシイの例もあるので、馬券買ったぐらいの気持ちで持ってようかと思います。




 

日本株は中小型株が大好きで大型株は基本投資してないのですが、リクルートH株は公募で取れたので(お付き合いで投資信託買ったりとそれなりに投資はしてですが)持ってます。

そのリクルートH株のIPOが報道されてから、急騰したのが図書印刷

チャート画像
 
なんと最高値4倍近くなってます。業績はパッとしないですが。
保有しているリクルートH株の含みがすごいです。

ここから連想してLINE株を100%保有しているNAVER(韓国KOSDAQ)に行き着きました。

目論見外れて購入当初は良かったのですが、今は軟調で含み損です 苦笑
http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_&ticker1=035420%3AKS

持ち株の比率的には低いので、LINE上場までは持ち続けようと思ってます。

ピーターリンチの本にも資産株(株価よりも資産が大きい)の銘柄発掘のストーリーが出てきますが、
僕が97年にソフトバンクに投資したときも米国ヤフー株を中心にネット株の資産よりもソフトバンク株が安い状態でしたので、少しだけ期待したいと思います。







 

↑このページのトップヘ