しんちゃんの投資備忘録

投資が何よりも大好きです。投資対象は上場株式、不動産(国内・海外)、未公開株、クラウドファウンディング、中古商品などなど。 投資に関しての雑感、情報を中心に日々興味あることも合わせて書いていこうと思ってます。

2016年12月

12月パフォーマンス     前月比3.67%(前月8.61%)
2016年パフォーマンス   
    11.37 %(2015年11.70%


  平均取得 年初 12月末 取得来 年初来 比率
バークシャー・ハサウェイ 137.99 132.04 162.98 18% 23% 37%
日本商業開発 1567 1782 2004 28% 12% 28%
日本管理センター 1273 1460 1301 2% -11% 15%
エリアリンク 1190 1247 5%   4%
日本駐車場開発 104 139 166 60% 19% 3%
FPG 813 956 1009 24% 6% 2%
M&Aキャピタル 1785 1835 3200 79% 74% 1.8%
日本M&Aセンター 3216 3250 1%   1.3%
レンディング・クラブ 13.49 11.05 5.25 -61% -52% 1%
クルーズ 2066 2940 2749 33% -6% 0.8%
COOKPAD 998 1075   0.6%
レントラックス 777 808 690 -11% -15% 0.4%
      2.4%
ドル   120.48 116.72   -3% 2.4%

※米国株はパフォーマンスは円計算ですが、騰落率はドルベースで計算してます。


年間パフォーマンスが2015年とほぼ同じ11%でした。20%はなかなか難しいですね。
今月はいくつか売り買いしました。
銀行経由で持ってたファンドを2本とアメイズを全て売却し、レントラックス・M&Aキャピタルを一部売却しました。
レントラックスは全て売りたかったのですが、売り損ねました。
新規で日本M&Aセンターを購入しました。

■バークシャー・ハサウェイ    前期PER17.3倍 前期PBR1.5倍
ドルベースですが年初来+23%と大きく貢献してくれました。PBR1.3倍になったところで買い増しを検討したいところです。

■日本商業開発  今期PER7.85倍(EPS255.16) 今期配当利回り2.5%(配当金50円)

年末の上げで何とか2000円台に乗りました。今回の決算発表は去年のような悲惨なことにならないと信じたいです 笑

■日本管理センター今期PER17倍(EPS76.48) 今期配当利回り2.46%(配当金32円)
年初来-11%とPF内でのシェアが高いだけに、足を引っ張られました。

■エリアリンク 今期PER14倍(EPS88.9)今期配当利回り3.1%(配当金39円)
同業のパルマについて書いてあったブログでトランクルームのREITの可能性が書いてあり、まさにエリアリンクこそ可能性あるのではと思いました。年明けの買い増しを検討してます。

■日本駐車場開発 今期PER26.7倍(EPS6.22) 今期配当利回り2.1%(配当金3.5円)
先日日経に大型ビルの相次ぐ完成で駐車場料金が軟調との記事が出ていて、駐車場開発の方がコメントしていました。
駐車場経営の難易度が上がるということは外注ニーズが高まると前向きに考えてます。

■FPG    今期PER10.9倍(EPS92.87) 今期配当利回り3.7%(配当金37.15円)
やっと1000円の大台に乗りました。金額的にはまだまだ買えるレベルです。

■M&Aキャピタルパートナーズ 今期PER30.44倍(EPS105.1)

増資リスクと同業の日本M&Aセンターと入れ替える意味で一部売却しました。

■日本M&Aセンター 今期PER48.25倍(EPS67.35) 今期配当利回り0.83%(配当金27円)
高PERなので悩みましたが半期で利益進捗率が70%で上方修正が期待できるので、発表前に買っておこうと思いました。

レンディング・クラブ
節税を兼ねて売ろうとさんざん悩みましたが、結局売れませんでした。損切りができないこの性格がだめなんですよね。
金利先高感のなか、再び復活するのではという淡い期待で年明けの決算発表を見て再考したいと思います。

■クルーズ 前期PER23倍(EPS118.62) 前期配当利回り0.5%(配当金15円)
何とか年初来に近くなりました。業態転換の先行きが楽しみです。

■COOKPAD 前期PER28.64倍(EPS37.53) 前期配当利回り0.93%(配当金10円)
今年買ったのであまり関係ないですが、今日の日経の値下がり率-58.52%で年間2位でした。
ちなみに1位はコロプラです。

■レントラックス 今期PER14.54倍(EPS47.45) 今期配当利回り0.87%(配当金6円)
未練ないのでどこかで売却します。

今年も皆さん1年間お付き合いいただきありがとうございました。
波乱の1年でしたね。来年も同じような展開になる可能性高いと考えているので、その時はびびらず買い向かいたいと思います。(いつもそう思ってできませんが 苦笑)

引き続き来年もよろしくお願いします。






クルーズのSHOPLIST、日本駐車場開発のタイを立ち上げた方のインタビューが同じタイミングでネットに上がっていたので、紹介させていただきます。

SHOPLIST
http://thebridge.jp/2016/12/takanori-oshiba-interview-series-vol-32
日本駐車場開発タイ事業
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/276757/121900016/?n_cid=nbpnbo_mlpus&rt=nocnt
タイトルが「キャバクラのお姉さん350人に聞きました!」には魅かれますね 笑。

両社とも新規事業の立ち上げが古参の幹部というのがすごくいいですね!いい企業文化をつくっている証拠かと。





 

バフェットからの手紙 第4版 (ウィザードブックシリーズ)
ローレンス・A・カニンガム
パンローリング株式会社
2016-08-05


最新版が出たので久しぶりに読んでみました。
何回読んでもいい本です。

バフェットにしては珍しいIT銘柄のIBM株の低迷にさぞかし気をもんでるかと思いきや

「IBMの株価が低迷するよう願うべきなのです」(365ページ)

IBMは500億ドルの自社株買いを表明しているので、バフェットのように長期投資の株主は株価が低迷しているほうが投資効果が高いからです。

理屈ではわかるのですが、感情的には複雑です 苦笑。
これが偉大な投資家との差ですね。

売る気がない投資家からすればその企業がいかに資金効率高く利益を生み出すかが重要で、その上で配当や
株価が低迷すれば自社株買いで株主に報いてもらえればいいわけです。

株式投資の真髄の一端を垣間見れた気がします。
株価よりも業績を意識して今後も投資に励むよう努力したいと思います。

バークシャーの傘下企業は高い資金効率の会社ばかりなので、多額の配当収入があります。
バークシャー株が仮に大きく下落をすればその資金で自社株買いをするだけで(PBR1.2倍で発動)既存株主は多大な恩恵を受けるので、上がっても下がってもどちらでもいいというまれに見る株式だとあらためて思いました。
 

レオス・キャピタルワークスの大量保有報告に出てたコインランドリーのWASHハウス。
新規上場ほやほやです。

企業HP
http://www.wash-house.jp/

数字のメモ
12月16日終値4870円
時価総額 158億
今期EPS 61.52円(前期76.42円)
今期PER 79.16倍
今期配当  16円
今期配当利回り 0.3%

チャート画像


ビジネスはコインランドリーのFC展開。本社宮崎を中心に九州エリアから関東・関西に広げています。
以前コインランドリービジネスは儲かると聞いたことがあり周りでも共働き世代を中心に結構ユーザーが
いるので、非常に興味深いですがいかんせん株価が高いです。

12月決算なので年明けの決算発表で株価低迷するようであれば、前向きに検討したいと思います。






 

日本管理センターの管理戸数11月が発表になりました。
http://pdf.irpocket.com/C3276/DZbR/KKnZ/mszQ.pdf

年度 総数 前月純増数 前年度 前年比
2016 11 72724 441 296
10 72283 263 958
9 72020 540 380
8 71480 472 729
7 71008 99 813
6 70909 312 787
5 70597 244 574
4 70353 451 1186
3 69902 1109 1411
2 68793 900 943
1 67893 1618 826
2015 累計 6449 8903 72%
目標 12000

あと一月なので、目標の12000戸および去年の実績を上まわるのは困難かと。
動画でも武藤社長がふれてますが、市況がいいのでサブリースには向かい風のようです。
その分売買のイーベストが順調なので、事業ポートフォリオとしては補完関係になっていいのかも知れません。

年末に向けて、今年の総括と来年の指針をいろいろ考えていきたいと思います。


 

日本駐車場開発 第1Qの決算です。

売上   50.18億 前年比△41.4%  進捗率22%  

営利      7.34億    △303.7%     22%
利益      6.88億    △152.3%     33%
今期EPS   6.22円
今期PER  25.24 倍  (12月2日終値157円)
配当利回り   2.39% (今期配当金3.75円)

絶好調です。
利益の進捗よく上方修正が出てもおかしくないですが出ないところをみると、減損か大きな投資でも控えているのかと身構えてしまいます 笑。

買収した那須ハイランドパークがいきなり営利5.6億!スキー事業の赤字(-3.3億)を補って余りある業績です。
これで夏と冬のバランスが取れてきました。






11月パフォーマンス     前月比8.61%(前月5.52%)
2016年パフォーマンス   
     7.09%(前月-1.33
%)

  平均取得 年初 11月末 取得来 年初来 比率
バークシャー・ハサウェイ 137.99 132.04 157.44 14% 19% 34%
日本商業開発 1567 1782 1925 23% 8% 27%
日本管理センター 1273 1460 1379 8% -6% 16%
エリアリンク 1190 1394 17%   4%
日本駐車場開発 104 139 164 58% 18% 3%
M&Aキャピタル 1785 1835 3055 71% 66% 2.5%
外国株式インデックス 10786 21268 20331 88% -4% 2.4%
FPG 813 956 913 12% -4% 1.5%
米国配当成長株 11594 11882 11780 2% -1% 1.5%
レンディング・クラブ 13.49 11.05 5.66 -58% -49% 1%
クルーズ 2066 2940 2511 22% -15% 0.7%
レントラックス 777 808 727 -6% -10% 0.6%
COOKPAD 998 1026   0.5%
アメイズ 755 835 11%   0.2%
      2.4%
ドル   120.48 112.74   -6% 2.3%
※米国株はパフォーマンスは円計算ですが、騰落率はドルベースで計算してます。

苦節1年。やっと年間PFがプラスに戻りました。トランプさまさまです 笑。
月末に外国株式インデックスと米国配当成長株を半分売却しました。

■バークシャー・ハサウェイ    前期PER16.7倍 前期PBR1。4倍
http://www.morningstar.co.jp/frstock_us/stock.html?symbol=BRK.B
円安もあいまってやっと貢献してくれました。アナリストレポートを見ると170ドルが適正と書いてあるので、期待したいところです 笑。

■日本商業開発  今期PER7.54倍(EPS255.16) 今期配当利回り2.6%(配当金50円)

ファンドへの順調な売却で株価も順調です。それなりの不動産投資家が売りにまわってるとの情報がちょこちょこ入ってきているのと、金利の先高感もあるので少し調整売りは検討したいです。

■日本管理センター今期PER18倍(EPS76.48) 今期配当利回り2.3%(配当金32円)
特にコメントはないです。

■エリアリンク 今期PER15.68倍(EPS88.9)今期配当利回り2.8%(配当金39円)
買い増しする前に少し上がってしまいました。痛し痒しです。

■日本駐車場開発 今期PER44倍(EPS3.72) 今期配当利回り2.13%(配当金3.5円)
じりじり上がってますが利回り的にも危険水準かと。持株比率低いので売るほどではないですが。

■M&Aキャピタルパートナーズ 今期PER29倍(EPS105.1)
先月も少し売りました。PER的にはまだまだだと思いますが、業界1位のM&Aセンターのほうが配当もありどこかで入れ替えたいと考えてます。

■FPG    今期PER9.83倍(EPS92.87) 今期配当利回り4.06%(配当金37.15円)
利回り的にもまだまだ割安なのと、オフィスの小口分譲は専業のボルテックス(未上場)が絶好調なので個人的にはまだまだ成長の伸びしろはあるかと。

レンディング・クラブ
今年もそこそこ売却益出てるのでこの銘柄の損をあてるか、悩ましいところです。金利高はソーシャルレンディングには追い風だと思うので、もう少し考えたいと思います。

■クルーズ 前期PER21倍(EPS118.62) 前期配当利回り0.6%(配当金15円)
タワー投資顧問効果でじりじり上がってます。業態転換暖かく見守りたいです。

■レントラックス 今期PER15.32倍(EPS47.45) 今期配当利回り0.82%(配当金6円)
含み損で売るのもしゃくなので(苦笑) 買値上回ったら速攻売ろうかと。

■COOKPAD 前期PER27倍(EPS37.53) 前期配当利回り0.97%(配当金10円)
買い増ししようと思ってましたが、熱冷め気味です 笑。

アメイズ  
今期PER14.52倍(EPS57.5) 今期配当利回り2.4%(配当金20円)
震災の影響は良くも悪くもなさそうです。含み益状態なので売ろうかな。


↑このページのトップヘ