しんちゃんの投資備忘録

投資が何よりも大好きです。投資対象は上場株式、不動産(国内・海外)、未公開株、クラウドファウンディング、中古商品などなど。 投資に関しての雑感、情報を中心に日々興味あることも合わせて書いていこうと思ってます。

2016年11月

本屋に立ち読みしたマネー雑誌(確かZAI?)で紹介されてた銘柄です。

PER2.94倍!にびっくりして少し調べてみました。
http://www.jasset.co.jp/
ドンキホーテのグループ会社。もとは不動産オークションサイトのジアースだったようです。
当時は美輪明宏さんのCMがかなり話題になってました。 

ドンキグループの入居物件をひたすら買って、管理運営している会社のようです。
ドンキの低迷ベンチャー買収からの業態転換 は以前sakiさんから教えてもらったアクリーティブを彷彿させます。

業績も順調なのに無配ですし、わざわざ上場しているグループ会社に物件を譲渡している意図がわからないのでちょっと簡単には手が出せない銘柄です。 

しかし円安がすごいスピードです。画像はこの10年の円・ドル推移です。

 

この情報かわかりませんが、クルーズが15%の大幅高でした。

2138 クルーズ                                          保有割合
 提出者:タワー投資顧問                                6.86%(+1.39%)


レントラックス2017年3月期第2Q決算
売上 36.81億 前年比△24.1%  進捗率46%  
営利    2.56億    △8.2%        44%
利益    1.63億    △17.3%      44%
PER 14.65倍      (今期EPS47.16 11月18日終値691円)
配当利回り   0.87% (今期配当金6円)

すぽさん効果むなしく株価軟調です。熱も冷めてしまったので買値上回れば売ろうかと考えてます。

今日から気温は冬のようです。
皆さん寒暖差激しいので体調管理気をつけてください。
 

PF2位の日本管理センター、順調です。
上方も下方もない面白くない決算と武藤社長がおっしゃっていましたが、今期もそんな感じですね。

売上 293.7億 前年比△14.5% 進捗率73.4%
営利 16.27億    △38.1%    76.8%
利益 10.55億    △37.8%    76.1%
本日11月14日終値1371円
PER17.9倍(今期EPS76.48円)
配当利回り2.3%(今期配当金32円)  

来期+30%利益成長を期待したいところです。
 

クルーズの第2Q決算です。

売上158.48億(前年比△33.9%)
営利   14.75億(   △107%)
利益 10.43億(     △248.2%) 

 
ゲーム・ECともに絶好調です。
絶好調のゲーム事業をボラティリティが高いとのことでマイネットに売却したことは、僕的には高評価です。
サイバーエージェントの藤田社長もゲーム事業の利益の依存に対してのヘッジとして、アベマTVへの投資加速とのコメントもありました。

SHOPLISTの強みがいまいちわかってないので、ZOZOのスタートトゥデイとどちらが今後優位なのかが見所かと。日本M&Aセンター VS M&Aキャピタルパートナーズでも思いましたが、成長市場において1位と2位はどちらが業績・株式パフォーマンスがいいのか、興味あるところです。

11月11日の終値をメモしておきます。
スタートトゥデイ 1673円 前期PER44.78倍(前期EPS37.36円※株式3分割なので調整)
クルーズ     2247円 前期PER18.94倍(前期EPS118.62円)

スタートトゥデイは配当も60円(配当性向40%)あり、日本M&Aセンターと同じく1位のほうが高PER・高配当性向です。

バフェット的には良い会社をそこそこの値段で買うといってるように、1位の銘柄がそこそこ下がったところで買ったほうがパフォーマンス的にはいいんでしょうね。

今日は初信用売買に時間があれば挑戦してみようと思います。
 続きを読む

M&Aキャピタルパートナーズが急騰したので、3135円(PER29.82倍)で持株の25%を売りました。
増資リスクがあるのと、日本M&Aセンター(48.73倍)へ乗り換えようと考えてるので。
同業のストライクもすごい急騰です。PER99倍!全くの同業なので理解に苦しみます。
空売りしたいぐらいです 笑。

COOKPADの第3Qの決算です。
売上 123.13億(+36%)   
営利  61.35億(+48.3%)
利益  37.11億(+49.8%)


トランプになって米国のネット株は不調ですが、日本もその波が来てるのでしょうか。

 

トランプ当選で暴落・円高かと思いきや、今のことろ逆でしたね。
短期の予想はしないことだとだとあらためて思いました。

決算短信    https://www.release.tdnet.info/inbs/140120161026421815.pdf
決算説明資料  https://www.release.tdnet.info/inbs/140120161110436698.pdf
売上  95.75億 ▲20.8%  進捗率40%
営利  17.14億 ▲69.2%     44%
利益     41.52億   △16.5%     94%


仕入れ状況も291億(契約ベースで360億)と(1年前134億)157億も増えてるので、順調です。
米国も上げているので、今日は多少あがると期待したいところです。








 

持株ほぼ全面高の中、今日も続落のFPGを852円で少し買い増ししました。
よく下がるな?と思っていたら 、業績予想に未達だったんですね。FPGホルダーの方のブログ見るまで気づきませんでした。恥ずかしい。
まあそれ自体は企業価値とは何ら関係ないと思っているのですが。(言い訳)
852円だと、今期見込みでPER9.17倍で配当利回りが4.36%とかなりの高利回りです。
NISAでの買値が471円なので配当利回り12.67%!たった2年での数字なので恐るべき成長力かと。

バークシャーもコカコーラの買値での利回りが東条さんのブログを読むと21%だそうです。
バークシャーのビジネスモデルは毎年入ってくる莫大な配当金をひたすら再投資(バークシャーは無配)するモデルだという人もいます。

FPGや日本管理センターのように資金をあまり使わずに増収増益で配当性向の高い銘柄を、今後も長く持っていれるよう鍛錬したいと思います。





 

予想利益+9.3%レベルではダメということでしょうね。そもそもPER10倍切ってるので
そのぐらい折込済みかと思っていましたが。
前期も予想利益+11.4%で結果+20.5%なので、M&Aキャピタル同様上方修正の常習犯かと楽観視してます 笑。

売上 188.94億(+23.4%)
営利 118.53億(+17.6%)
利益   76.44億(+20.5%)
EPS   84.05円(+24%)
配当  35.5円(+45%) 配当性向42.2%

今期予想
売上 212.34億(+12.4%)
営利  129.44億(+9.2%)
利益   83.53億(+9.3%)
EPS 92.87円(+10.5%)
配当 37.15円(+4.6%)  配当性向40%

終値892円
PER    9.6倍
配当利回り 4.16%

五輪の施設問題、報道がちゃんとなされていないと友人がfacebookでなげいていたので彼がつくった資料(一部)を紹介させていただきます。
http://www.toseikaikaku.metro.tokyo.jp/kaigi03/olympic/01_koukyushisetsu.pdf
小池知事へ渋い声でプレゼンしてます。
https://www.youtube.com/watch?v=XiUB5AoVuD0

昨日もM&Aキャピタルは絶好調ですね。今日は利益確定の売りで大きく反落するかと。
急騰は売り時が本当に難しいです。
ストライクとのPERの差が修正されることを祈るばかりです。
FPGは予想に反して下落でした。買い増ししようか思案中です。日本管理センターでは上手くいったので。

エリアリンク第3Q決算短信

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120161027422356.pdf


売上126.55億(-12.1%) 進捗率75%
営利   15.46億(-38.8%)    92%
利益     9.87億(-35.4%)        90% 
11月1日終値1223円
今期PER13.75倍(EPS88.9)
今期配当利回り3.18%(配当金39円)

進捗率高いですが、第4Qは3期連続で大きく落ち込んでいるので通期では発表通りという
感じです。
決算を受けて少し上がってます。 
決算発表のたびに買いたくなります。


 

10月パフォーマンス     前月比5.52%(前月4.67%)
2016年パフォーマンス   
  -1.33%(前月-6.49
%)

  平均取得 年初 9月末 取得来 年初来 比率
バークシャー・ハサウェイ 137.99 132.04 144.3 5% 9% 30%
日本商業開発 1567 1782 1841 17% 3% 27%
日本管理センター 1273 1460 1406 10% -4% 17%
外国株式インデックス 10786 21268 18844 75% -11% 5%
エリアリンク 1190 1195 0.4%   4%
M&Aキャピタル 1785 1835 2579 44% 41% 2.93%
米国配当成長株 11594 11882 10705 -8% -10% 2.88%
日本駐車場開発 104 139 143 38% 3% 2.79%
FPG 813 956 920 13% -4% 1.52%
レンディング・クラブ 13.49 11.05 4.93 -63% -55% 0.9%
レントラックス 777 808 788 1% -2% 0.7%
クルーズ 2066 2940 2409 17% -18% 0.68%
COOKPAD     998
999
0.57%
アメイズ 755 827 10%   0.2%
      2.19%
ドル   120.48 104.72   -13% 2.21%
※米国株はパフォーマンスは円計算ですが、騰落率はドルベースで計算してます。

何とか年初来近くまで戻してきました。あと2ヶ月でプラスになればと。

■バークシャー・ハサウェイ    前期PER13.9倍 前期PBR1。4倍
PER・PBRはモーニングスターから引っ張ってきました。
http://www.morningstar.co.jp/frstock_us/stock.html?symbol=BRK.B
この株はPBRがひとつの指標かと。PBR1.2倍以下で自社株買いをするといっているので。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-01-07/O0KF1K6JIJUP01

■日本商業開発  今期PER7.21倍(EPS255.16) 今期配当利回り2.7%(配当金50円)
多分来週発表される第2Qの決算が楽しみです。

■日本管理センター今期PER18.38倍(EPS76.48) 今期配当利回り2.27%(配当金32円)
来期EPSを20%アップとしてもPER15倍なので、妥当な価格かと。

■エリアリンク 今期PER13.44倍(EPS88.9)今期配当利回り3.26%(配当金39円)
第3Qの決算も順調でしたね。買い増しを検討したいです。

■M&Aキャピタルパートナーズ 今期PER24倍(EPS105.1)
昨日は噴きましたね!同業のM&Aセンター、ストライクの高PERから見れば割安かと 笑。

■FPG    今期PER9.9倍(EPS92.87) 今期配当利回り4%(配当金37.15円)
決算相変わらず固い予想でしたね。利回りも4%の大台にのったので今日の上げは必至かと。
なぜか昨日facebookでお友達ではありませんか?に何か見たことある名前だなと思ったら谷村社長が出てきました。決算発表前だったので期待してしまいました 笑。どういうアルゴリズムなのでしょうか?

レンディング・クラブ
前回の謎の急騰からの急落。一番の問題児です。損切りしたいのですがなかなか踏み切れずこれが僕の一番課題かと。
ハンファ生命が4。1%取得 結構話題にはことかかない銘柄です。
http://www.nna.jp/articles/show/1521719

■レントラックス 今期PER16.6倍(EPS47.45) 今期配当利回り0.76%(配当金6円)
すぽさん効果で含み益です。売却候補の一つではあります。

■クルーズ 前期PER20倍(EPS118.62) 前期配当利回り0.62%(配当金15円)
業態転換発表で一時急落しましたが、戻してきましたね。宝くじ気分で持ち続けたいと思います。第2のスタートゥデイになるか。

アメイズ  
今期PER14.38倍(EPS57.5) 今期配当利回り2.4%(配当金20円)
個人的には興味が冷めてしまっているので、ここも売却候補の一つです。

■COOKPAD 前期PER26倍(EPS37.53) 前期配当利回り1%(配当金10円)
株価動くようならもう少し買い増ししようかと。




 

↑このページのトップヘ