しんちゃんの投資備忘録

投資が何よりも大好きです。投資対象は上場株式、不動産(国内・海外)、未公開株、クラウドファウンディング、中古商品などなど。 投資に関しての雑感、情報を中心に日々興味あることも合わせて書いていこうと思ってます。

2016年08月

リクルートの新規事業は個人的には面白いと思いました。
http://www.recruit.jp/ir/ir_news/20160824_16870.html
中小企業融資 × AI
リクルートの持ってるDBと組み合わせると、すごいことになりそうな予感が。

個人投資家に人気のPCデポがご承知のようにツイッターの炎上で暴落しました。
売り方があおった面も多分にあると思います。お金がからむと人のエゴが思いっきりでますね。

この過程の中で人気投資家ブロガーのすぽさんが、全株を売却しました。
個人的に賞賛させていただきます。
これがいつも出来なくて、損失を拡大させてしまいます。
持株のレンディングクラブも不祥事が出た段階で売っていればここまで損失が大きくなることはありませんでした。

どうして急落局面での売りに大きな抵抗があるのでしょうか。
「失敗を認めたくない」
「人と同じ行動を取りたくない」
「すぐに反転するのでは」
などなどいろんな思いが交錯します。

こういったことがあると必要以上に売られて、復活するのに結構長い時間がかかるように思います。

PCデポもけっして本質的なビジネスモデルが崩壊したとは思えないので、どこで反転するのか経験としてウオッチしていきたいと思います。

不祥事は一度撤退

次はできるように精進したいと思います。






 

オリンピックは始まって見ると、盛り上がりますね。
早朝の錦織選手の試合も汗握る展開で面白かったです。

売上 18.88億 前年比+26.7% 進捗率 24%
営利  1.34億    +11.3%       23%
利益  0.86億    +26.1%               23%
今期EPS 47.45円
今期PER 13.8倍 8月12日終値656円
今期配当利回り  0.9%(6円)
 
株価さえないです。
売上が20%成長しているので、 気長に我慢です。

決算の営利を見て下げを覚悟しましたが、爆騰でしたね。
利益の進捗が高かったからでしょうか。
エリアリンクを買い増ししました。現金も底をついたので、資金追加投入しました。

売上 38.93億(前期比-67.4%)  進捗率 15%
営利    1.75億     (-97%)       4.7%
利益 29.66億           (-21.5%)       67%
EPS   251.78円(今期予想)
PER  6.27倍(8月12日終値1580円)
利回り     3.16%(配当金50円)
時価総額 265.63億
販売用不動産   305億(前期1Q88億 前Q226億)

営利の進捗が4.7%なのに利益の進捗が67%は、何か期待してしまいますね 笑。
販売用不動産もハイペースで積みあがってます。
今回のビッグニュースは地主私募リートの設立でしょうか。5年で1000億を目指すとのこと。
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1394735
資金集まれば。販売用不動産が一気に掃けますね。
エリアリンクの社長は市況が頭打ちとの見方をしていますので、手放しでは喜べないです。
http://www.irwebcasting.com/20160802/6/ca0c953617/mov/main/index.html
地主私募リートの物件契約が下期なので、年内はあまり期待せずじっと我慢です。

PS
娘がポケモンGOを始めたら、自宅だけで15匹つかまえたとのこと。凄いことのような気がしますがどうなんでしょうか。






 

FPGを少し追加購入しました。買った後だだ下がりでしたが 苦笑。
日経新聞の業績ニュースを見ると、輸出企業を中心に業績悪化ばかり並べてますね。
内需企業はどうなんでしょうか。

クルーズの決算、前期の4Qから決算上向きで今期は期待大です。
決算予想を出していないので進捗率は前期決算を100として計算してます。

売上 77.99億(+52.8%) 進捗率28%
営利   7.75億(+381.7%)     31%  
利益   5.41億(+522.3%)     35%
PER 前期PER倍16.36倍(EPS118.62) 終値1941円


アパレルECのショップリストが絶好調のようです。
ゲームの戦略で「ホームラン狙い」は笑えますね。
http://crooz.co.jp/wp-content/uploads/2016/08/331fc635673b11fcb177d0afd298ffa9.pdf

前四半期も利益6.3億なので、通期で20億と皮算用するとPER12,3倍まで下がる計算になります。

日本商業開発でこんな記事見つけました。
仕込み好調のようです。ここもずっと我慢です。

南青山で建設中の結婚式場の底地、日本商業開発が取得


 

昨日の下げもきつかったですね。
FPGもあっという間の900円割れです。
PER10倍なのに、進捗率75%ではだめなんですね。

         前年比    進捗率
売上146.9億(+21%)    (75.8%)
営利 94.7億(+10.5%)   (75.5%)
利益 61.7億(+11.8%)   (76.8%)
組成    3191億(+55.6%)  (88.7%)
販売      815億(+16.9%)  (73.1%)
PER   10倍
(EPS88.41) 終値886円
配当利回り 4%
(配当金35.5円) 

配当利回り4%で今月権利確定なので、追加行こうか検討中です。
なちゅさんも余剰資金はFPGで運用しているそうです。
http://ameblo.jp/mtr-cyberbranch/entry-12186372775.html

持ってる銘柄ほぼどれも自分が考える企業価値よりも安いので、ちょっと売却候補ないので
資金追加投入ですかね。

 

エリアリンクを追加購入しました。
FPGの下げはきついですね。
上方修正を発表したM&Aキャピタルパートナーズの第3Qの決算です。

売上22.06億(+6.7%)  進捗率60%
営利10.14億(ー10.4%)     56%
利益  5.9億 (-3.3%)      55%
成約数  40件(+17.6%)
コンサル数 39名(+30%)
今期PER29倍 (今期EPS76.46円) (終値2236円)


PER的には妥当ですね。
市況良ければ35倍は期待できるところですが 笑。

外食産業のように出店すれば(M&Aの場合はコンサル増やせば)売上が比例して上がるのがいつまで続くかが、読みどころですね。
先日上場した同業のストライクも星野や東京で話題の大手町フィナンシャルシティグランキューブに移転です。業界的には絶好調です。
 

↑このページのトップヘ