しんちゃんの投資備忘録

投資が何よりも大好きです。投資対象は上場株式、不動産(国内・海外)、未公開株、クラウドファウンディング、中古商品などなど。 投資に関しての雑感、情報を中心に日々興味あることも合わせて書いていこうと思ってます。

2016年03月

持株で一番悲惨なパフォーマンスのレンディング・クラブの決算メモ

チャート画像

決算発表前に大暴落したので、悲惨な決算かと覚悟しましたが、ほっとしました。

数字は米国ヤフーファイナンスから(なぜか日本のヤフーファイナンスと数字がずれています)
http://finance.yahoo.com/q/is?s=LC&annual 米国ヤフーファイナンス
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/annual/LC 日本のヤフーファイナンス 

売上 約4.3億ドル(+103% 前期2.1億ドル)
利益 約-216万ドル(前期-3150万ドル)

最近のユニコーン銘柄の逆風で赤字企業には厳しいです。

同じようにレンディング・クラブに投資している方がいないかと探してみたら、下記ブログを見つけました。
Invest Shift レンディングクラブ(LC)2015Q4決算
http://mickeykk.hatenablog.com/entry/2016/02/12/180703
すごく参考になります。ありがとうございます。

こちらのブログを参考にさせていただくと
今期売上 7.3~7.4億ドル
EBITDA 1.3~1.45億ドル

BBITDAから利益を算出することはできませんが、時価総額33.2億ドル(終値8.7ドル)なのでPER40倍として0.83億ドルの利益が今期でれば妥当な株価かもしれません。

直近四半期売上推移(単位千ドル)
4Q 135,518(対前Q+16%)
3Q 116, 276(   +19%)
2Q    96,917(   +19%)
1Q    81,232  

少し成長率が鈍化しているので(それでもすごい成長率!)買い増しするか難しい判断です。









ウルフ・オブ・ウォールストリート [DVD]
レオナルド・ディカプリオ
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2014-11-26


昨日、この映画を見ました。
新興証券会社の創業社長の話です。ぶっとびなストーリーにびっくり、実話とのことに二度びっくりです。
ディカプリオの演技も冴え渡ってます。

この映画に出てくるシーンでIPO株を投資家に大量にはめる(売る)ところがあるのですが、売ってる証券マンは玉石混合なのは百も承知で、そこを深く考えてる人はこの職場に向いてないんでしょうね、この野村證券の営業マンのような方は。
https://newspicks.com/news/1448753/body/

以前このブログで上場ゴールと書いたAppBank(アップバンク)も公開直後こそ高騰しましたが、その後の不祥事の連続を見れば、関係者は中身がボロボロなことは知っててIPO直前に大きな売出しをしたのではと勘ぐりたくなります。
http://shin1111.blog.jp/archives/1040572723.html
新興証券ならまだしも天下の野村證券がこういったIPOを手がけるので、日本の投資文化が広がらないと思うのは論理の飛躍でしょうか。

今回のエナフンさんのブログではないですが、企業の応援をするスタンスが大きなツキを呼ぶとあらためて確信しました。
http://ameblo.jp/okuyama-tukito/entry-12141088210.html
なちゅさんも似たようなことを丁度書いていました。
http://ameblo.jp/mtr-cyberbranch/entry-12140793079.html



 

ダイヤモンドZAIの記事です。
投資額を全額回収できた株(ツイッターの表題)
http://diamond.jp/articles/-/88005

記事からの抜粋

では、投資額を全額回収できた株はどんな銘柄なのか。その一つが、学習塾を経営する明光ネットワークジャパン(4668)だ。業績の拡大により、増配が続いたことで、保有から7年目には投資額を全額回収、15年間の配当総額は投資額のなんと4.8倍にもなっているのだ。
さらにこれだけではない。その一方で株価は15年間で19倍まで上昇し、配当総額と値上がり益で利益は24倍にもなったのだ。ちなみに過去15年間の配当性向は安定して30~40%を続けていた。利益の伸びと利益の一定割合を配当に回すという両輪が揃うことで、15年間で投資額を大幅に上回る配当総額を受け取り、値上がり益(含み益)も大化けしたわけだ。


成長株でありながら、高配当。
以前紹介したシーゲル博士の高成長低配当のIBM(今は違います)よりも低成長高配当のフィリップモリスのほうが配当再投資をすればパフォーマンスが高いという、両方のいいとこ取りの株が最強の株なんでしょうね。
http://shin1111.blog.jp/archives/1026969025.html
明光ネットワークジャパンは配当再投資していれば、もっと高いパフォーマンスということかと。

「資金効率の高い成長銘柄」

探しに今後も邁進していきたいと思います。

今日は雨で予定していたゴルフが中止なので、何しようか模索中です 苦笑。




今週は韓国に出張していました。
写真はスタートアップのインキュベーションオフィスです。

20160316_142916

韓国経済は今だ厳しく、国をあげてベンチャーと大企業のオープンイノベーションを進めていました。
訪問した施設は大手通信系が支援しているインキュベーションオフィスです。

日本のファミリーマートで紙のスタンプカードの代わりにスマホにスタンプを貯めるサービスを展開しているベンチャーや、
http://www.paymentnavi.com/cardnavi/54760.html?utm_content=buffer797cf&utm_medium=social&utm_source=facebook.com&utm_campaign=buffer
マイク無し(周りの雑音を拾わないため)で耳栓だけで通話できるスマホのイヤホンを開発しているベンチャーなどなど、たくさん面白い会社がありました。近々キックスターターで発表するといっていましたので、興味ある方はのぞいて見てください。

去年のシリコンバレー訪問でも感じましたが、世界中でイノベーションが起きているのをあらためて感じました。
将来の株式市場が楽しみです。




先日不動産バブルか、という記事を書いたのですが以前ブログで紹介した京まちやの再生ホテルファンド、
http://shin1111.blog.jp/archives/1028800047.html
昨日ファンドの営業の方から電話があって、完成前にファンド組成よりも高く売れたので償還とのこと。完成後5年満期のつもりが完成前償還とは、不動産への資金流入が加速してそうですね。

レントラックスが上方修正を発表したので、メモしておきます。
持株の上方修正は嬉しいですね。
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120160309431164.pdf

売上 61.98億 前年比+71%
営利  4.61億       +65%
利益  2.85億              +60%
EPS 37.69円      +29%
PER 18.25倍 昨日終値688円





 

東京六本木ミッドタウンのところにできるタワーマンションの坪単価が何と1000万だそうです。
http://mainichi.jp/premier/business/articles/20160302/biz/00m/010/022000c
以前このブログにも書きましたが目黒駅前のタワーマンションが坪600万でほぼ即日完売なので、あながち無い数字ではないですがびっくりですね。
完全にバブル時代を超えてます。

米国も中古住宅の価格がリーマン前に戻っているそうです。
https://twitter.com/Kamada3/status/705424526432055297
日経新聞の記事ですが、マイナス金利導入したデンマークでは高級住宅地が5年で4倍超とのこと。

日本にいるとバブルかと思いがちですが、アジアのマンションは日本より高いです。
ホテルの宿泊代も日本は突出して安かったですが、だんだん世界的な価格になってきました。

RIETの利回りも大型株は3%前後です。
http://www.japan-reit.com/list/rimawari/

以前は金利が上がると思って借り入れも固定でしか借りていませんでしたが、金利が上がる理由がなかなか思い浮かびません。2年前は原油100ドルだったので、何が起こるかわからないのもまだ事実ですが。

さらなる不動産バブルがやってくるのではとふと思い、こんなブログを書いてみました。
 

会社の研修でリゾナーレ八ヶ岳に来ています。以前家族で来て素適だったので会社の研修で使ってみました。
東京から2時間なので、関東の会社にはおすすめです。
http://risonare.com/about/index.html

運用口座の円をほぼ全てドルに替えました。買値113.99円
レンディング・クラブを買い増すか検討中です。

個人投資家パフォーマンスランキング68位からまだ暫定のようですが14位まで上がりました。
日本商業開発が噴けばベスト10も夢ではありません 笑。(あと円安ですかね)
http://value-ranking.seesaa.net/

バークシャー・ハサウェイの本決算が発表になったので、メモしておきます。
英語できませんので、 ヤフーファイナンス(日本)に出てた数字をもとにしています。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/annual/BRK-B

売上     2108億  +8%
利益      241億  +21%
EPS     14,656(B株9.77)   +21%
BPS     203741(B株135.83)  +39%
前期PER   約14倍(昨日終値136.73ドル)
前期PBR   約1倍  
※単位 ドル
※バークシャー株はA株(議決権あり)とB株(なし)があり、B株はA株の1500分の1

投資信託的意味合いもある株式なので、PERよりもPBRのほうが尺度としては、いいかも知れません。
ブルームバーグの記事によるとPBR1.2倍以下で自社株買いの水準とのことなので、
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-O0KF1K6JIJUP01.html
今の株価もバフェット的には、割安とのことですよね。

PBR過去5年の伸び率は以下となります。
2015年 39%
2014年 8.3%
2013年 18%
2012年 14%
2014年の伸び率鈍化が、株価低迷の理由ですかね。

PS
三菱FFJ証券 相変わらず日本駐車場開発に強気です。どうなんでしょうか 笑。
http://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201603030220

三菱UFJモルガン・スタンレー証券では、有人管理による他社駐車場との差別化など安定成長が期待でき、現在の株価は割安感が大きいと指摘。天候要因などで運営が厳しくなった他社スキー場の売却案件が増えれば、買収による成長ストーリーで中期営業増益基調が続くと解説。
レーティング「バイ」、目標株価180円を継続している。






 

2月度パフォーマンス     前月末比7.28 (前月-7.05%
2016年度パフォーマンス       -0.29% (前月-7.05%

1月のパフォーマンス、外国株の計算を間違えていて総合も2%ほどずれていました。
申し訳ありません。
日本株・外国株で分けて計算するのをやめて統合することにしました。
何とか戻したので、ほっとしています。

  年初 1月末 2月末 前月比 年初来 取得価格 比率
バークシャー・ハサウェイ 132.04 129.77 134.17 3.39% 1.6% 137.99 31.6%
日本商業開発 1782 1605 1795 11.84% 0.7% 1567 27.4%
日本管理センター 1460 1323 1767 33.56% 21.0% 1289 19.7%
外国株式インデックス 21268 19368 18553 -4.21% -12.8% 10786 5.2%
米国配当成長株 11882 11175 11062 -1.01% -6.9% 11594 3.1%
M&Aキャピタル 1835 1606 1716 6.85% -6.5% 1785 3.1%
日本駐車場開発 139 121 120 -0.83% -13.7% 104 2.5%
レンディング・クラブ 11.05 7.38 8.73 18.29% -21.0% 13.49 1.8%
AIT 1174 1079 937 -13.16% -20.2% 1124 1.1%
レントラックス 808 719 711 -1.11% -12.0% 777 0.7%
クルーズ 2940 2548 2230 -12.48% -24.1% 2066 0.7%
FPG 956 948 1014 6.96% 6.1% 471 0.6%
ドル 120.48 120.3 112.98 -6.08% -6.2% 0.4%
            2.2%

■バークシャー・ハサウェイ
先日発表された決算のニュースを見ると純資産+6%営業利益+21%と好決算だったようで、順調に上げています。かなり円高なので円計算だとマイナスですが。(パフォーマンスは円ベースで計算しています)
IBM株が上値のしこりですね。

■日本商業開発
やっと年初来に戻しました。買値平均も何とか上回ってきました。マイナス金利で不動産株は期待大です。
5月の決算発表が楽しみです。

■日本管理センター
この株の急騰で救われました。去年8月の買戻し1756円を少し上回りました。長かったです。急落を想定して平常時は15%くらい現金を持つべきですね。特に日本管理センターのように高PER株の比率が高いときは。

■外国株インデックス 米国配当成長株
銀行のお付き合いで買った2本のファンドですが、円高でひどいパフォーマンスです。売って日本商業開発に乗り換えたいですが・・・・。

■M&Aキャピタルパートナーズ
高PER株なので、上下激しいです。上方修正期待したいところです。

■日本駐車場開発
暖冬により子会社のスキー場開発の業績悪化で株価もさえません。あの決算でも配当利回りが高いので下値は固いようです。

■レンディング・クラブ
決算発表前に大暴落して買値の半分以下までいってしまったのでひどい決算が出るのかと覚悟してましたが、
売上+72%で赤字額も大幅縮小で株価も急速に戻してきました。決算前の暴落はなんだったのでしょうか。
高PER株(レンディング・クラブは赤字ですが)を仕込む時は、急落時の仕込みも想定して買わないとダメですね。追加投資して買値を下げておきたいです。

■AIT エーアイティー 
中国不安からかじりじり下げています。比率低いので当面は静観です。

■クルーズ
ゲーム業界の自粛で大幅下げです。しかしボラティリティの高い株です。大化け夢見て気長に持ってます。

■FPG
NISAでのみ持ってる株です。販売は順調ですが組成がそこまでではないので、組成噴いたときに大きく仕込もうと思ってます。










↑このページのトップヘ