しんちゃんの投資備忘録

投資が何よりも大好きです。投資対象は上場株式、不動産(国内・海外)、未公開株、クラウドファウンディング、中古商品などなど。 投資に関しての雑感、情報を中心に日々興味あることも合わせて書いていこうと思ってます。

2015年07月

昨日は前職の同期会でした。
バブルの絶頂期に内定をもらい入社したら崩壊という結構大変なときでしたが、 苦労をともにした同期だけに20年以上たってもかなり集まります。
同じ経験をした仲間は宝だとあらためて思いました。

このブログでもリアルタイムに長く同じ銘柄を共有できたらいいですね。

FPG第3Q決算 増配のサプライズありましたね。
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120150730463487.pdf

売上 121.46億(前期比153.2%)
営利  85.78億(前期比213.5%)
利益  55.25億(前期比263.5%)

驚異的な数字です。これでPER16倍はバーゲンかと 笑

購入社数も613社から1299社と2倍に増えてます。
単価も500万上がっているので、アベノミクスの影響ですね。

一番気になる通期進捗率も、営利で90% 当期利益で93%!!
 さらなる上方修正期待できそうです。

配当も10.34円→18.5円からの23円! 株価1000円だと2,3%!
株主優待も長期株主が報われる形で改正されています。
個人的には短期株主と差をつけるのは大賛成です。

どの金額で少し調整売りを入れるか、難しいところです。



 

NY大きく上げたので期待しましたが、9時すぎ現在はあまりパッとしませんね。

「なちゅの市川投資綜合研究所」さんが我らが日本商業開発の記事を書いていたので、リンクしておきます。
http://ameblo.jp/mtr-cyberbranch/entry-12054377883.html

不動産が凄い勢いで売れてます。
エリアリンクも販売用不動産が売れて大幅上方修正してます。
http://www.arealink.co.jp/images/news/856_858_1.pdf?20150728073202 
同じくサンセイランディックも
http://www.sansei-l.co.jp/files.php?id=000410

一昨日ランチしてた不動産投資をしている友人も、利回り6%でも物件がなくて厳しいといってました。
民主党政権のときは15~20%前後の物件も結構あったので、隔世の感があります。
もっと買っておけばよかった 笑

僕が年始に手放したスターマイカあたりも販売用不動産を大量に持ってるのでおもしろいかも知れません。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3230.T&d=1y

昨日ランチした友人はなんと福島のトランクルームで利回り40%出してるといってました。
土地を借りて、中古のコンテナ置いてるだけみたいです。
さすがにもうそんな土地は出ないといってましたが。
調べてみると結構投資物件としてもあるんですね

エリアリンク社長のブログを見ると、ストレージ業界(米国ではそう言うらしいです)は米国ではかなり規模もあり進んでいるようです。
http://www.arealink.co.jp/seeahead/2014/12/index.html?see_ahead_id=1064

エリアリンク以外でも上場企業調べてみると三協フロンテアという会社もあるんですね。
トランクルームは一事業部ですが。
http://www.sankyofrontier.com/

売上上位企業調べるとこんなブログが出てきました。
http://careerconnection.jp/biz/studycom/content_769.html

TOPのキュラーズがIPOしたら、ぜひ!検討したいですね。
http://www.quraz.com/
 

いつもコメントをいただくsakiさんから教えていただいたアクリーティブの自分なりの見解を書いてみたいと思います。
http://www.accretive.jp/

聞いたことない銘柄だと思ってたらフィデックが社名変更してました。
フィデックのときは何度か投資を検討したことがありました。

ビジネスモデルは支払いサイトの長い 会社の代わりに、手数料を払えばすぐに現金化できるという貸金業だと理解してます。
以前電通さんと取引していて300万以上はサイトが120日で、すぐに現金化したい場合にはグループ会社のファクタリング会社がありますと言われ、 ちょっとびっくりしたのを思い出しました。

アクリーティブは電通がドンキホーテに代わった感じですね。
ドンキホーテのように支払先(仕入れ先)が多い会社には経理業務を軽減化するメリットがあり、
http://www.accretive.jp/service_shiharai_merit.html
仕入れ先は簡単に売り掛け債権を現金化できるメリットがあるサービスです。
 http://www.accretive.jp/service_nonyu_merit.html
 
sakiさんのコメントにあったインバウンド向けサービスの「外貨によるレジ精算サービス」
http://www.accretive.jp/pdf/ir_release/20150217_gaika.pdf
間違いなくニーズはありそうですね。
ただ利益貢献がどれぐらいあるかが、まだ見えないですが。

数字をメモしたので、表記しておきます。

      売上    営利    営業CF   経常   当期利益   
2010 109億   0.74億  4,5億   1.1億  -34億
2011 119億   3.3億   -16億   3.6億  -22億
2012 134億   7.5億          7.8億   7億
2013 138億   9.3億   20億    9.8億   8.5億
2014 158億   11億    4.5億   11.4億  11.8億
2015 181億   14.5億  26億    14.9億  14.6億
2016(予定)    15.7億  -4.4億  16億    15.3億

      粗利    販売管理   純資産    負債    自己資本比率
2010 20.3億   15.7億   16.2億  169億    8.4%
2011 22.2億   15.5億   12.9億  156億    7.3%
2012 26.2億   15.4億   20.1億  153億    11.3%
2013 28億     15.9億   28.2億  175億    13.9%
2014 29.3億   16.2億   39.6億  157億    20.2%
2015 33.4億   17.3億   54.3億  154億    26%

          EPS     BPS        配当金
2013     19.69円  65.13円      0円
2014     27.38円  92.39円      0円
2015     33.96円  126.66円    2.3円
2016(予定) 35.7円                               2.9円

大きな懸念点としては、

■いまだ親会社のドンキの比重が半分と高い
■新規事業の外貨レジサービスの収益の寄与が見えない
■配当が極端に少ない

のと一番はPER22倍と見かけ上は妥当ですが過去の累損で当期利益がかさ上げされているので、実態は40倍近いのでちょっと投資するには危険水域かと。

合わせて教えていただいたネクステージ
http://www.nextage.jp/
IRのページにあるフィスコのレポート見ると面白そうですね。
http://www.fisco.co.jp/uploads/nextage20150223.pdf

PER10倍と成長株としては破格に低いですが、前回業績悪化の原因としている消費税増税がもう一回あることを考えるとその影響が読みにくいですね。
http://contents.xj-storage.jp/xcontents/31860/232746e0/070b/4251/b939/4df04839866e/20150119173703958s.pdf

また聞きですが欧州では中古車販売業は存在しないそうです。
消費税にあたる付加価値税が欧州は20%以上と高く、中古車はほとんど個人間売買らしいです。

中古ビジネスは間接税に大きく影響を受けるんですね。
















      

 

満を持してゆーゆーさんに相互リンクをお願いしたら、早速対応していただきました。
おかげさまで来訪者も過去最高です。
ゆーゆーさんありがとうございました!

エンジャパン 上方修正ですね。
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120150727459801.pdf
ディップもすごいので、求人は絶好調ですね。

米国ベンチャーのゴープロの戦略がすごいです!

ゴープロはビデオカメラメーカーです。こんな動画が撮れます。
http://matome.naver.jp/odai/2136687651346574701
 
撮った動画を充電中に自動でクラウド上に保存し、編集も簡単にできるような構想があるそうです。
うちもパナソニックのビデオカメラで子どもの運動会などを撮りだめして最初のうちこそDVDに保存してましたが、面倒くさくなってやらなくなったのでこのサービスはすごく欲しいですね。

先日の日経の記事でも社長が
「製造業ではない、コンテンツ産業」と自社を定義してました。
こちらのブログに記事が掲載されてましたのでリンクしておきます。
http://blog.goo.ne.jp/komamasa24goo/e/24f7e1e742870ae878308bc3ba807543

ゴープロで撮った動画のマネタイズまでサポートしてくれるようです。
発想がやはりメーカーではなく、まさにコンテンツ産業ですね。
http://markethack.net/archives/51974110.html

最新決算はこちら
http://markethack.net/?p=4 

アップルが先鞭をつけたネット(クラウド)×ハードで大きく化ける企業が出てくると思うので、この分野は要注意ですね。




 

ゆーゆーさんのブログで少しですがレントラックスという名前が出ていて少しびっくりしました。

 今はBS11は捨てて、話題のレントラックスを持っているべきなのかもしれません。
http://yuyutoushi.blog.fc2.com/blog-entry-459.html

僕が見ているブログにはレントラックスの「レ」の字もないのにと思っていたら、
紅の鹿さんでも
「レントラックスがストップ安になった理由」という記事が上がってました。
http://cervorosso.blog.jp/archives/1034975157.html

記事中で個人投資家パフォーマンスランキング6位という文言が!
http://value-ranking.seesaa.net/category/13278116-1.html
レントラックス急騰の理由がわかりました 笑
FPGの悪夢が蘇りますね。すぽさんブログ以外に登場しだして急騰し急落。

週末パフォーマンスランキング1位の「株主優待バリュー株投資ブログ」さんが買ったからランクインしたんですかね。
レントラックスの銘柄分析が秀逸なので、リンクしておきます。
http://blog.kabulink.jp/?eid=441

個人投資家ランキングに登場して急騰した銘柄を狙い撃ちして空売りかけてる人も多いんでしょうね。
自分の持ってる銘柄がランクインしたら要注意ですね。




 

レントラックス一瞬2倍届きましたね。今日は暴落してますが。
管理センター少しですが大株主売ってましたね。

3276 日本管理センター                                  保有割合
 提出者:デンバー・インベストメント・アドバイザーズ・
         エルエルシー                                  4.69%(-0.35%)

バフェットが最近大きく投資をしているIBM。
正直あまりピンと来てなくて、どうしてバフェットがそんなに入れ込んでいるのかが不思議でなりません。
リーマン直後の見事な逆張りといい僕らに見えていないものが見えているので、 ぜひ!理由が知りたいです。

最新決算はEPSこそいいものの、肝心の売上はさえません。
EPSも自社株買いのたまものですが。
 http://markethack.net/archives/51974147.html

バフェット研究家の東条さんは資産全額(6000万)をIBMに投資してますね。
http://ameblo.jp/snowballb/entry-12051390288.html

先日東京駅駅前のセールスフォースのオフィスにお邪魔しました。
現在日本法人700人で3,4年で3000人にするそうです。
オフィスも受け入れるために、大きな空きスペースがありました。
丸の内の一等地にすごい余裕です。

個人的にはまだ赤字ですが、こちらのほうにすごく魅かれます。
http://www.morningstar.co.jp/frstock_us/stock.html?symbol1=CRM

マイクロソフト買収の話をふったら、いつものことと冷めてました。
グーグルという噂もあったそうです。

これから間違いなくクラウドが主流になるので、どこが覇権を握るのかもう少し見極めてこの分野は投資をしていったほうがいいと考えてます。

個人的にはまだIPO前ですが、この会社来ると思います!
ドーモ株式会社
https://www.domo.com/jp/company/what-is-domo
すでに4.5億ドル調達していて、社員も700名以上。







今月の日経マネー立ち読みしてたらFPGがおすすめ銘柄で19位でした。
配当利回りと成長性高い割りに低PERが評価されたようです。
さらなる上方修正の期待とありましたが、さすがにもうないとは思いますが出ればサプライズかと。
今日も一瞬1000円の大台乗せてましたね。

レントラックスも月次絶好調ですね!
売上で220%!
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120150717453336.pdf
株価も4000円の大台に乗せたので、あと少しで買値(2330円)から2倍ですね。 


 

先週の日本管理センター売却の結果をメモしておきます。

売却日       7月14・15・16日
売却持株比率   39%
売却単価平均   2179円
売却平均PER   39倍(今期EPS55.8円)

 
 30倍では高いけど売るほどではないないと思っていたので、さすがに40倍はないなと思い今回決断しました。
持株の売却比率の約4割は指値で売却したので 、約定しなかったのもいつくかあり気持ち的には半分以上売ろうと思っていました。

基本あまり成り行きは使いません。何か損した気になるからです。ただ結果振り返ると欲しい株数、売りたい株数に満たないし、新興株は板の株数が小さいのでこまめに注文出さないといけないので手間もかかるので、成り行きのほうがいいのでしょうね。

目先のお金にこだわるあまり、大きなお金を逃すパターンですね。

日本管理センターがPER何倍になったら買い戻しするか?
来期EPSを120%成長の67円とすると、適正PER25倍で計算すると1675円。
今期EPSで30倍なので、このラインですかね。

15倍で買えた頃がなつかしいです。あの時成り行きで買ってれば 笑



 

昨日は小中の同級生と20数年ぶりに会って飲んでました。
FBでつながってなので、FB無ければなかった飲み会だけに、不思議な感じですね。

昨日連日の日本管理センターの暴騰にさすがにPER40倍(今期EPS55.8円)はないだろうと思い、 一部売却しました。
永久保有銘柄といっておいて、恐縮ですが。 

2193円  約5%
2199円  約5%

の合計約10%ほどを売却しました。
現金ポジションをもう少し上げておきたかったのもあります。

本当はFPGで調整したかったのですが、さすがにPER15倍(今期EPS63円)は安すぎると思うので。
来期決算が不透明なのが一番大きいのかも知れません。

下値を考えるときに、配当利回りも有効かなとふと思いました。
FPGは今期配当18円なので、昨日終値945円で計算してみると1.9%なので、さすがに下値は固いと思います。
 

ギリシャ決着しましたね。ドイツの抵抗は国民向けのアピールでしょうね。
ユーロで一番得しているのはドイツですからね。

今日は管理センター吹きましたね。
管理戸数の増加は普通でしたが。
http://fs.magicalir.net/tdnet/2015/3276/20150713449672.pdf

PERは危険水準ですね。
FPGでは一度売り時逃しているので、悩ましいところです。


  総数 前月純増数
2015
   6 62546 787
5 61759 574
4 61185 1186 
3 59999 1411 
2 58588 943 
1 57645 826 
2014
   12 56819 1097 
11 55722 716 
10 55006 510 
9 54496 1010 
8 53486 671 
7 52815 633 
6 52182 453 
5 51729 411 
4 51318 122 

たまたまBS放送ザッピングしてたら武藤社長が出演してたので、これの影響ですかね 笑

http://kenja.jp/database/mov.php?tar=499
 

ブログもなかなかネタがないと書きにくいですね。
日々の雑感も書いて、頻度上げたいと思います。

今日初めてイオンモール幕張行ってきました。
噂には聞いていましたが、バカでかいですね。  
売上はかなりいけてないと聞いてましたが、すごい人でした。
平日は閑古鳥ともいわれてますが、訪日外国人客の呼び込みでかなりいけてるかも知れません。

 今週の日経ビジネスでも郊外から駅前へと店舗が移動しているとありましたが、高齢化=脱車(だつくるま)という図式も成り立つので、大きな流れでいうとそうだと僕も確信してます。マクドナルドやワタミの閉店店舗のリストが出回っているとの記事もありました。

駅前不動産ビジネスをしている知人が「駅前だけは不動産ビジネスでも別格。情報はそもそも表に出ないし、仲介手数料も月額家賃の3~4ヵ月払わないと手に入らない」と言ってました。以前富士そばの社長がコメントで「使途不明金は不動産仲介会社に払ってる。そのぐらいお金を払わないと手に入らない」とのこと。 

銀座のある有名なレストランも、渋谷センター街のビルオーナーが趣味でやってるというのを聞いたのを思い出しました。

駅前一等地の極小ビルひとつあれば、一生安泰ですね。孫さんも銀座ティファニービルを320億で購入してますし
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE99005M20131001
友人が銀座で飲食店をやっていたビル(ソニービルの裏手)のオーナーはドトール創業者の鳥羽さんでした。 

これからの狙い目は地方ターミナル駅前物件かも知れません。今はシャッター通りですけどね。 

日本株は中小型株が大好きで大型株は基本投資してないのですが、リクルートH株は公募で取れたので(お付き合いで投資信託買ったりとそれなりに投資はしてですが)持ってます。

そのリクルートH株のIPOが報道されてから、急騰したのが図書印刷

チャート画像
 
なんと最高値4倍近くなってます。業績はパッとしないですが。
保有しているリクルートH株の含みがすごいです。

ここから連想してLINE株を100%保有しているNAVER(韓国KOSDAQ)に行き着きました。

目論見外れて購入当初は良かったのですが、今は軟調で含み損です 苦笑
http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_&ticker1=035420%3AKS

持ち株の比率的には低いので、LINE上場までは持ち続けようと思ってます。

ピーターリンチの本にも資産株(株価よりも資産が大きい)の銘柄発掘のストーリーが出てきますが、
僕が97年にソフトバンクに投資したときも米国ヤフー株を中心にネット株の資産よりもソフトバンク株が安い状態でしたので、少しだけ期待したいと思います。







 




 
以前読んで株式投資の面白さを再認識させられた本で今回久しぶりに再読しましたが、すごく面白い本なのぜひ読んで欲しい一冊です。

投資対象はバフェットと間逆で、中小型株中心です。
生活導線の中からもいろんなアイデアから銘柄を発掘するプロセスは、まさに株式投資の醍醐味だと思ってます。

先週の東洋経済でもイナゴ投資家(著名投資ブロガーの投資先にむらがる投資家)のことが書いてありましたが、否定はしませんが株式投資の面白い部分を放棄しているみたいで、もったいないなと思います。

このブログの目的も投資成績を記録したいというのもありますが、銘柄発掘のアイデアを書き留めておきたいというのもあります。いずれ読者の方と議論できたらいいですね。

すぽさんのブログが今そんな感じですよね。もっとライトなのをイメージしてますが。
持ち株全部売ってしまいましたね。僕もITバブル崩壊でソフトバンク売り損ねて、ライブドアショックでほとんどの持ち株を処分したことがあるので、○○ショックには敏感になりますよね。
http://sprn.cocolog-nifty.com/

ピーターリンチの株式投資のひとつの公式が下記で

(成長率+配当率)÷PER

1以下であれば望み薄で1.5でまあまあ、2で合格だそうです。

これを我らがFPGにあてはめると直近の一株利益伸び率が49%(2013)、58%(2014)、164%(2015見込み)なので平均取るとなんと90%!今期が良すぎるので前2期の平均の54%が妥当ですかね。

配当は18円なので先週末終値971円とすると1.9%。PERが15.4倍

(54+1.9)÷15.4=3.6

というすごい数字となりました。

一方リンチは20~25%が適正な成長率でそれ以上だとリスクが大きいとも書いてあるので、規格外な銘柄だと思ってないと、痛い目あいそうですね。

12月の決算発表ないし来年3月の第一Q発表あたりにもう一相場来るのではと希望的観測を持ちつつ、新たな銘柄発掘を楽しんでいきたいと思います。











 

FPG1000円の大台復活。、6月のパフォーマンスに間に合わなかったのは微妙に残念ですが、
ポートフォリオ最大銘柄なので、常に動向気になってます 笑
レントラックスも大幅高ですね。

パフォーマンスの表記は先月から2回目ですが、いろいろ改善していきますので
当面はいろんな表記を模索していく予定です。

日本株

前月比 1.7% 年初来 59%

 持ち株比率   前月比 
 FPG  50% -1.06%
 管理センター  31% 3.05%
 リクルート  6% -4.24%
 日本商業開発  6% 16.54%
 日本駐車場  2% -13.17%
 クルーズ  2% 24.37%
 レントラックス  2% 37.88%


ほぼ微増です。クルーズ、レントラックス吹くも、持ち株少なくパフォーマンスにはほぼ影響なし。
駐車場開発大きく下げているので、どこかのタイミングで買い増ししたいと思ってます。

外国株

前月比 -4% 年初来 -2.59%

持ち株比率  前月比 
 BRK  49% -6%
 ドル  23% -1%
 VT  13% -4%
 VYM  9% -5%
 NAVER  5% 0%

 BRKの下げがおもいっきりパフォーマンスに響きましたね。
ディフェンス株だと思っているので、そんなには気になりませんが。
為替は122円34銭で計算してます。









 

↑このページのトップヘ