ブログも2015年5月のGWに始めて丸3年めとなりました。
最近はなかなか更新できていませんが、4年目も何卒よろしくお願いします。

先日アマゾン本社1階のアマゾンGOを初体験してきました。
IMG_0196

買い物は案外簡単でアマゾンGOのアプリをダウンロードしてからクレジットカードを登録すると
2次元バーコードが出てきますので、それを入り口のゲートでかざして入場し欲しいものを手にとって出口を出るだけです。退場してから1分くらいで明細がメールで届きます。

天井のカメラで行動を画像認識しているみたいですが、棚から取った商品を別の人に店内で渡したらどうなのか?カメラの死角をつくって商品を袋に入れたらどうなのか?など興味をつきないですが素晴らしい技術なのは間違いないです。

カメラで買い物の画像認識となると大掛かりですが、入り口で個人認証してセルフレジで精算しなかった人は盗難届けを出すなりブラックリストに載せるなりの対応で充分成り立つのかなと思いました。そうなるとますます監視カメラの需要は伸びますね。

シアトルに来て一番びっくりしたのが高層ビル建設のクレーンの数です。人口70万都市(日本でいえば静岡市)で30以上は稼動していました。アマゾン・グーグル・フェイスブックのオフィス需要がすごいらしいです。

シアトルついでにスタバの1号店とスターバックスリザーブにも行ってました。
写真のようにすごい巨大な焙煎機です。

IMG_0158