IMG_0212
写真は三井不動産も参画しているニューヨークのハドソン川沿いの再開発の工事現場です。
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2017/0901/index.html
ニューヨークは大企業がハドソン川沿いにどんどん移転しているそうです。
日本でいえば新宿・渋谷から港・中央にというイメージでしょうか。

対岸のニュージャージー州もその流れ(フェリーで10分くらい)とトランプ大統領イバンカさんの娘婿のクシュナさんが中心となってどんどん開発が進んでいました。もともと大手ディベロッパーの御曹司だそうです。
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/03/post-7267.php

最近もテレビでカナダのトロントやオーストラリアのシドニーで家賃が高騰して大問題になっているとのニュースがありましたが、NYも同じでどんどん家賃が上がっていて周辺にまで波及しているそうです。
不動産価格の高騰だけであればバブルの懸念も感じますが、家賃の高騰となると実需を伴うのでまだまだ予断を許さないかと。労働の都市化はいくらネット社会といっても当面関係なさそうです。

米国の住宅不動産の投資のポイントは学校区だそうです。教育にいとめをつけないのは万国共通ですね。
12月の会計検査院の会議でどんな改正案が出てくるか、海外不動産投資を検討している方はきがきではないですね。
https://www.kenbiya.com/column/zei/25/




12月のIMG_0214