先日マレーシアに行ってきました。


IMG_0061
IMG_0062

3年前に買った物件が完成とのことで見にいってきました。
写真は上が実物で下が街区全体の模型です。

マレーシア通貨のリンギット安(原油安の影響だそうです)で今のところ儲けは全くないですが、
ほとんどファイナンスで購入したので売却しないのであればリンギット安はまあそこまで悪くないなと自分に言い聞かせてます 苦笑。

去年から噂のある海外不動産を使った節税が、どうやら規制が入るようです。
https://www.kenbiya.com/column/zei/25/
海外不動産での節税スキームは下記が参考になります。
http://www.foreland-realty.com/?page_id=1175752
検討されている方は今年がラストチャンスかも知れませんね。

米国は日本のようにがんがん建て替えることはなく、古い建物をひたすらリノベーションして使い続けます。あれだけ家賃が急騰しているシリコンバレーでも建築現場はほとんどありませんでした。
シドニーも家賃急騰ですごいことになっているそうです。
http://jp.reuters.com/article/homeless-idJPKCN0W907P

先日も港区のタワーマンションに住んでる友人が8%の家賃値上げを言われて困ってるとのことでした。港区のタワマンの賃貸物件は少し過熱しているようです。

東証RIET指数
東証REIT指数

直近結構下げてますが、反転するかも知れません。
日本商業開発のホルダーとしては利回りの低下は大歓迎です 笑。