5月パフォーマンス  -2.3
年間パフォーマンス    -5.45% 




平均取得 年初 5月末 取得来 年初来 比率
バークシャー・ハサウェイ 140.29 163 165.21 18% 1% 40%
日本商業開発 1593 2004 1602 1% -20% 25%
日本管理センター 1273 1301 1262 -1% -3% 6%
クルーズ 3209 2749 2919 -9% 6% 5%
M&Aキャピタル 1785 3200 5420 204% 69% 3%
日本駐車場開発 104 166 157 51% -5% 2.2%
エリアリンク 1190 1247 1473 24% 18% 1.9%
日本M&Aセンター 3216 3250 4375 36% 35% 1.8%
FPG 471 1009 1002 113% -1% 0.6%
14%
ドル 116.72 111.99 -4% 0.02%
※米国株はパフォーマンスは円計算ですが、騰落率はドルベースで計算してます

日本商業開発の決算ショックで、2月連続のマイナスです。
マイペースで行こうと、自分に言い聞かせてます 笑。
日本商業開発以外の不動産株を少しづつ売却して、現金比率を高めてます。

■バークシャー・ハサウェイ    前期PER18倍 前期PBR1.4倍
IBMショックもなんのその、安定の横ばいです 笑。
PBR1.4倍が適正のようです。

■日本商業開発  前期PER20倍(EPS79.78) 前期配当利回り3.4%(配当金55円)

この株に完全に振り回されてます 笑。PERで見ると割高で配当利回りで見ると適正かと。ただ配当は株価対策で高めに設定されているので難しいところです。1600円割れたら懲りずにナンピンしようかと 笑。

■日本管理センター 今期PER13.78倍(EPS91.52) 今期配当利回り2.9%(配当金37円)
ポジションかなり下げています。株価は成長率鈍化を考えると妥当ですね。常に来期予想にかなり近い決算はバフェット的にいえばNGなので(操作している疑惑)、その辺も少し気になります。予想に対して乱高下のある商業開発も考え物ですが。

■クルーズ 前期PER10.84倍(前期EPS269.05) 前期配当利回り0.51%(前期配当金15円)
決算発表で大きく下げました。前期はゲーム事業の譲渡益が大きいので、実際のPERはもっと高いと考えます。
少しづつ買い増ししようと思います。

■M&Aキャピタルパートナーズ 今期PER38.54倍(EPS140.63)
予想通り増資を発表しましたね。5%なので個人的には許容範囲かと。来期は今期決算の反動が予想されるので第3Qから第4Qのさらなる上方修正後に売却考えようかと。

■日本駐車場開発 今期PER27.83倍(EPS5.64) 今期配当利回り2.2%(配当金3.5円)
ポジション少し下げました。第3Qの決算発表が去年よりも遅れてますね。何かあったのでしょうか。

■エリアリンク 今期PER13.35倍(EPS110.31) 今期配当利回り2.7%(配当金40円)
ポジション少し下げました。ここも整理予定です。

■日本M&Aセンター 今期PER51.7倍(EPS84.62) 今期配当利回り0.77%(配当金34円)
最近友人がこの会社にお世話になっていて、買収候補に会うだけで100万とのこと。結果その案件は競り負けたので100万払い損です。本当にいい商売です。ただ50倍は高いですね。

■FPG    今期PER10.79倍(EPS92.87) 今期配当利回り3.7%(配当金37.15円)
ここも業績は安定成長していて、本当に素晴らしいです。残念なのは株価だけですね 笑。
NISA枠なので期限までは持っています。

日本商業開発・クルーズともに軟調なのでパフォーマンスはかなりひどいですが、気長に頑張りたいと思います。
もう一銘柄何か突っ込む対象が欲しいところです。