今週は韓国に出張していました。
写真はスタートアップのインキュベーションオフィスです。

20160316_142916

韓国経済は今だ厳しく、国をあげてベンチャーと大企業のオープンイノベーションを進めていました。
訪問した施設は大手通信系が支援しているインキュベーションオフィスです。

日本のファミリーマートで紙のスタンプカードの代わりにスマホにスタンプを貯めるサービスを展開しているベンチャーや、
http://www.paymentnavi.com/cardnavi/54760.html?utm_content=buffer797cf&utm_medium=social&utm_source=facebook.com&utm_campaign=buffer
マイク無し(周りの雑音を拾わないため)で耳栓だけで通話できるスマホのイヤホンを開発しているベンチャーなどなど、たくさん面白い会社がありました。近々キックスターターで発表するといっていましたので、興味ある方はのぞいて見てください。

去年のシリコンバレー訪問でも感じましたが、世界中でイノベーションが起きているのをあらためて感じました。
将来の株式市場が楽しみです。