夏休みで北海道のトマムに家族で来てます。
今日は3時半に起きて、日の出と雲海を見てきました。この暴落時にのんきだと怒られそうですが。


024


朝起きてNY見ると1000ドルの下げ!円も116の文字が!
今日も暴落ですね。これはもう大暴落といっていいレベルですね。見通し甘かったです。

昨日リクルート株(日本株ポートフォリオ4位)を全株3784円で売却しました。
もともと公募で手に入れるチャンスがあったので固い投資だと思い買ったのですが、日本の大型株はもともと投資対象ではないので、今回の暴落でキャッシュポジションとつくりたく全株売却しました。管理センターをどこかで買い増す予定です。20倍切るところまでいかないかな。

大暴落は過去2度経験してます。2000年初頭のITバブル崩壊とリーマンショック。

ソフトバンク、97年ごろに6000円で買ったのがITバブルで20万円!そこからなんと900円!!暴騰から暴落の間に3分割しているので、900円つけた後に2000円強で売ってかろうじて少し利益が出たのは、意地ですね。その間7年ぐらい時間たっているので、投資としては大失敗です。

いつも暴落すると前の株価が忘れられずにホールドして痛い目を見るので、今回はどう動くか、悩み中です。
管理センターの買い戻し、本当にタイミングですね。100%買い戻してないのが救いですが 苦笑

「今の株価でも買うか?」

これでいけばFPGはホールドですね。かなり自分に言い聞かせてますが。

レントラックス 7月の売上好調ですね。対前年87.5%アップ
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120150824483341.pdf

こういう時こそ配当利回りで買うのがいいかも知れませんね。