昨日日本管理センターの持株の約半分を売却しました。
FPGいい感じなので、なんとか終値はプラスで終わって欲しいですね。

先日「日本環境設計」という会社の社長講演を聞いてきました。
http://www.jeplan.co.jp/

世界初で衣服をそのままプラントに入れてエタノールに替える技術を持っています。衣服はリサイクルが遅れていてほとんどが廃棄されるそうで、これが普及するとエネルギーの供給としてもですが、最後燃やすしかなかったのがこれであればCO2が排出されないので、環境にもすごくいい技術です。
http://www.jeplan.co.jp/plant_tecnology/bioethanol/

社長が映画バックトゥザフューチャーのデロリアンがゴミで走るのを見て、いつかこういった事業をやりたいと思って創った会社だそうです。
何とあの映画に出たデロリアンをユニバーサルから購入したといってました。

ビジネスモデルが面白くて、リサイクルをしたエタノール等を売るのはあたり前として、衣服を回収する箱を企業に売っているそうです。無印良品などもその一社で、何で箱を買うかといえば衣服のリサイクルをやっていると宣伝すると、売上が数%上がることがテストで証明されたそうです。

環境にいいのもありますが経済合理性もいいとのことで、すごい勢いで提携企業が増えてます。
http://www.jeplan.co.jp/project/fuku-fuku-project/

まだ未上場ですがIR見るとそれなりに資金調達しているので、IPO目指していそうです。
こいった社会に大きく貢献しそうなベンチャーはぜひ応援かねて投資したいです。