昨日は恵比寿で看板のないレストランに行ってきました。
このお店の女性主人綺麗な方だなと思ってたら、以前ワイドショーで特撮男優を巡り有名なモデルさんと料理研究家で壮絶な二股騒動がありましたが、その料理研究家の方のお店でした。
ほぼ満席だったので、人気店のようです。味も雰囲気・サービスもすごく良かったです。 
ミーハーなのでこういったネタのあるお店は好きです 笑

お金持ちの神様で有名な 邸永漢さんのカバン持ちをしてた方と飲む機会がありました。
邸永漢さんの有名なブログを見てた方はご存知かも知れませんが、ときどきおすすめの中国株が紹介されていたと思います。

僕も当時リアルタイムに読んでいて、株価上がらないどころか業績もパッとしないなと思っていたら、
「あれは邸さんがボロ株仕込んで、視察団やブログであおって売るモデルなんですよ」
と教えていただきました。

例えばこのブログで紹介された「勝利菅道」
http://www.9393.co.jp/moshiq/kako_mos/2012/12_0331_moshiq.html
掲載が2012年3月です。
チャートを見ると、そのときがほぼ天井となってます。
http://stock.searchina.ne.jp/data/chart.cgi?type=chart_mon&code=01080

お金を儲けるということは知識の無い(最近の言葉でいえば情弱)人からお金を詐取するという側面もあるという事実を再認識させていただきました。
けしてこの方法を肯定するわけでも共感するわけでもなく、情報として知っておいたほうがいいと思ってます。

真珠のTASAKI ぜひこのブログを読んで欲しいのですが
http://yamikabu.blog136.fc2.com/blog-entry-1456.html

少し抜粋すると

ところがTASAKIの株価は、最初のIRが発表される直前(6月1日終値)が3325円で、直後に発行済み株数が4.7倍になっているにもかかわらず、本日(6月25日)の終値は3030円です。
 TASAKIの純資産はこの間に全く変化していないため、株式を4.7分割したことと同じで株式価値は理論上4.7分の1になっているはずですが、本日まで株価は1割ほど下落しているだけです。

これだけ読めば、この価格で買う人がいかに知識がないということだと思います。
案の定株価は下落してます。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=7968.T&ct=z&t=3m

有名投資ブロガーのコメント欄にもときどき紹介した株が下落したりするとひどい書き込みをする方がいますが、盲目に紹介された株に投資をするのではなく、ある程度知識をもって市場に参加することが大事だと考えます。


このブログが皆さんの考えるヒントになれば幸いです。